このチャンスを逃さない!逆境を楽しむための方法

LIFESTYLE

想像もしなかった辛い出来事が起きたとき、あなたはどんな気持ちで過ごしていますか?

落ち込んでいるだけではもったいない!この逆境こそ、楽しむ心意気が大切なんです♡
気の持ちようで救われる!そんな4つのメソッドをご紹介します。

「失敗を見ずに、挽回を見ている」

辛い逆境に立たされた時、あなたはその失敗に囚われていませんか?

「どこがいけなかったのか」「どう行動すべきだったのか」そうした反省点を振り返ることは大切なのですが、失敗ばかりを見ていても、ただ立ち止まるだけなのです。

逆境を逆手にとって楽しむには、「どう挽回するか」ということを考えることが大切ですよ♡

「プライドを0にする」

いつも必ずうまくいかないことがあるとしたら、それはもしかしたら、プライドを高く持っているせいかもしれません。

プライドを持つということは、自分の身を守る上では大切なこと。
しかし逆を返せば、自分を守っているばかりで、新しい壁を越えられずにいるのかもしれません。

時には失敗を恐れずに、プライドをなくすことも大切です。
プライドを捨ててまっさらな状態にすることで、受け皿をつくることができますよ。

「どんな人を味方につけるかを考える」

どんな状況が訪れたとしても、あなたは一人ではありません。

こうした状況になることを踏まえて、どんな人を自分の味方につけるかを日ごろから考えておくのもひとつの方法です。

自分の味方にならない人を味方につけても、意味がありませんよね。
まずは自分の人生に必要な人のことは、しっかりと信頼することからスタートしてみましょう。
こうした信頼関係を築くことができれば、その人はあなたが大変な時に守ってくれるでしょう。

「ゲームだと思い込む」

辛いこともあるけれど、楽しいこともあるのが人生。

たった一度きりの人生なのですから、どんな逆境が訪れたとしても、楽しまなくては損ですよね♡

逆境時こそ楽しむチャンスに変えるには、「この状況はゲームの中である」と思い込むのも良いですよ。

「あと、これくらいレベルアップをすれば乗り越えられる」、「ここでこういった戦略を使えば乗り越えられる」などと、計算しながら生きることを楽しんでみましょう!

いかがでしたか?
辛いことがあった時は、つい自分を見失いがち。
しかし大切なのは、その状況を「楽しむ」事です♡