結婚してくれない彼を説得するコツ!「そろそろいいんじゃない?」

彼と付き合い始めて、もうそろそろ3年。同棲はしているけれど、次のステージへ進めようとしない彼。
最初のうちは「まぁいいか」と思えても、時間が経つにつれて、そんな甘いことを言っていられなくなるでしょう。
25歳を過ぎれば、怒涛の結婚ラッシュ。彼がいるのに結婚できないって、それはそれで辛かったり……。
そこで今回は、結婚してくれない彼を説得するコツをご紹介いたします。

結婚してくれない彼を説得するコツ:自分から期限を決める

彼と結婚したい気持ちが固まっているなら、まずはその意思を伝えてみましょう。

ただ「結婚したい」と伝えるよりも「○年○月○日までには結婚してほしい」とより具体的なプランを提示してみて♡
今までは、なんとなく結婚したいオーラを出していただけの彼女から具体的な日付が出れば、さすがに彼もぼ~っとしている場合ではありません。

言われた直後に彼が準備を進め始めたら、そこまで心配しなくても自然と結婚まで辿りつけるでしょう。ただし日程を提示しても、まるっきり焦らない彼なら問題ありかも!?

結婚してくれない彼を説得するコツ:「結婚したい」と素直に伝える

結婚したいと思っていても、直球を投げるのは勇気が要ります。
なかなか一歩前に踏み出せず、いつも遠回しにアピールしていませんか?

たとえば「大学の○○ちゃんが結婚することになったんだって!」「ブライダルフェアについて調べてみたんだけど」と、遠回しに伝えても彼はあなたの気持ちを汲み取ってはくれないでしょう。

自分の中で結婚するリミットが近づいてきているなら、素直に「そろそろ結婚したいんだけど、どう思う?」と彼に提案してみて。
もしかしたら、「そうしようか」という返事が返ってくるかもしれません。

遠回しに伝える時間があるなら、ダイレクトにアピールしちゃいましょう!

結婚してくれない彼を説得するコツ:結婚できない理由を彼に聞く

結婚をしたいと言っても、男性全員が「はい、そうしましょう」とうなずくわけではありません。なので恋愛って、大変なんですよね……。
こちらとしては今すぐにでも結婚式の準備をしたい勢いなのに、彼は動こうとしないなんてことも。

最初は勇気が要りますが、まずは結婚できない理由についてきちんと彼に説明してもらいましょう。
もしかしたら単純に今は仕事が忙しく、タイミングではないからかも?
あるいは、もうちょっと二人で暮らしてみて様子をみたいと思っている可能性もあります。

一番ややこしいのは、結婚する意思がない人。
「俺は結婚するつもりはない」と言われたら、自分の将来について真剣に考えなくてはいけません。

彼との人生をとるか、結婚したい気持ちを優先させるかは、その人次第でしょう。

結婚してくれない彼を説得するコツ:変わらないなら「別れ」も一つの選択肢

結婚したいと伝えても、まったく様子が変わらない、あるいはあくまでも「結婚をしない」という意思を押し通そうとしているなら、別れも一つの選択肢になってくるでしょう。

ずっと結婚に対して憧れをもっているなら、なおさらです。
ただ今はライフスタイルも多様化して、夫婦のかたちもさまざま。

どうしても彼と一緒に過ごしていたいなら、それも一つの人生になります。

最も大事なのは、あなた自身が後悔しないこと。
彼と別れてでも結婚したいのか、あくまでも彼がいいのかをよく考えておきましょう。
結婚してくれない現状にイライラしだしたら、一度立ち止まる必要があります。
自分の意思だけでできるものではない以上、彼の気持ちもある程度は優先しなければいけません。
時間が経ってから後悔しないように、彼ともよく話し合っておきましょう!

結婚 説得 カップル 恋愛 結婚

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる