定番からワザありまで♪食卓が華やぐ炊き込みご飯レシピ6選

LIFESTYLE

炊き込みご飯は食卓に並ぶとテンションが上がる料理のひとつですよね。
主食がちょっと物足りないかも?というときにも、メニューを華やかにしてくれます♪
今回は、炊き込みご飯のレシピをたくさんご紹介します!

食卓が華やぐ♡炊き込みご飯レシピ①ひじきの炊き込みご飯

www.recipe-blog.jp

まずは簡単にできる、定番の炊き込みご飯のレシピからご紹介♪
きのこやにんじんなど炊き込みご飯には欠かせない食材を使った、炊き込みご飯です。

ひじきを入れることによって、女性に不足しがちな鉄分も摂取することができちゃいますよ!
炊飯器の底にできる、おこげもおいしいですよね♡

レシピはこちら♪

食卓が華やぐ♡炊き込みご飯レシピ②塩鮭としめじの炊き込みご飯

www.recipe-blog.jp

こちらは栄養価も高い鮭を使った、炊き込みご飯のレシピ♡
しそを加えることによって、香りも抜群によくなりますよ。

冷凍の鮭をそのままポンと入れるだけという簡単さも、嬉しいですよね!
鮭に塩気があるときには、塩分の量にも注意が必要です。

特に炊き込みご飯は、ちょっと味を薄めに作っておいて後から調節すると失敗しにくいですよ。

塩鮭としめじの炊き込みご飯

食卓が華やぐ♡炊き込みご飯レシピ③すだちとトマトの炊き込みご飯

www.recipe-blog.jp

暑い季節にもぴったりな、すだちとトマトの炊き込みご飯のレシピ!
見たことない組み合わせの炊き込みご飯ですが、意外とさっぱりと食べられます。

コンソメで味をつけているので、少し洋風な仕上がりになっています。
炊き込みご飯は和風なイメージが強いですが、こんな味の組み合わせもよさそうですよね!

お茶碗に盛ってももちろんいいですが、浅いお皿に盛りつけてもおしゃれです♡

レシピはこちら

食卓が華やぐ♡炊き込みご飯レシピ④とうもろこしのエスニック炊き込みご飯

www.recipe-blog.jp

エスニックな味付けがやみつきのこちらの炊き込みご飯。
レシピにパクチーを使っているので、まるでお店で食べるカフェご飯のような味付けなんです♪
また、ナンプラーを使うことによってよりエスニックな味わいになっています。

トウガラシやニンニクを使うことによって、スタミナ抜群の夏にぴったりな炊き込みご飯に仕上がっていますよ。
エスニック料理が大好きな方は、ぜひ作ってみてください。

レシピはこちら♪

食卓が華やぐ♡炊き込みご飯レシピ⑤ホタテ缶で♪パエリア風炊き込みご飯♪

www.recipe-blog.jp

こちらはホタテ缶を使った、パエリア風の炊き込みご飯なんです♪
ホタテ缶に入っているソースをそのまま使うので、簡単レシピ!
物足りない場合は、鶏がらスープの素などで調整してみてくださいね。

仕上げにグリーンピースを混ぜると、彩りもばっちり。
ちょっぴりリッチな気分になれちゃうホタテの炊き込みご飯は、特別な日に作りたいレシピです♡

レシピはこちら♪

食卓が華やぐ♡炊き込みご飯レシピ⑤4種のきのこの炊き込みご飯*黒胡椒風味

www.recipe-blog.jp

きのこ好きにはたまらないこちらの炊き込みご飯は、レシピにマイタケ、シメジ、エノキダケ、エリンギをたっぷり使っています。
ついつい食べすぎちゃう炊き込みご飯も、きのこがたっぷり使われていればちょっとヘルシーになるかもしれませんよね♡

黒胡椒でピリッと仕上げているので、ちょっぴり大人の味わいです。
写真のように大きめの鍋で作っても◎

レシピはこちら♪

食卓が華やぐ♡炊き込みご飯レシピ⑥しめじと胡桃の炊き込みご飯

www.recipe-blog.jp

こちらは、カリカリとした食感が楽しいクルミを使った炊き込みご飯。
ナッツを入れた炊き込みご飯は、珍しいレシピですよね♪

豚ひき肉を使うことによって、これひとつでも満足感のある仕上がりになっています。
味付けは醤油と塩なので、素材の味や食感を十分に楽しめそうな炊き込みご飯です。

もっとさっぱりさせたいときには、鶏ひき肉やエノキダケを使うなど食材を変えてみてもいいかもしれません!

レシピはこちら♪

いろんな炊き込みご飯のレシピをご紹介しました♪
アイデア次第でレパートリーがどんどん増える炊き込みご飯は、食材を入れてご飯を炊くだけという手軽さも嬉しいですよね♡
和風からエスニックまで、おかずに合わせて作ってみるといいかもしれません。
ぜひ今回ご紹介したような炊き込みご飯のレシピを参考に、作ってみてくださいね!