「あれ…白髪がある?」若い人でも悩んでる!原因&対処法とは

BEAUTY

「あれ・・・白髪!?」最近若い人でも白髪に悩む人が増えているらしいです。
一本でもあるとテンションが下がる白髪。
年老いてみえることもあり、なんとしてでも改善したいですね!
今回はそんな白髪の原因と改善法のご紹介です。

若いうちの白髪の原因①▶︎遺伝

若白髪の中で一番多い原因のひとつは、なんと遺伝なんです。
両親の両方、またはどちらかに若白髪があったという場合は、遺伝による若白髪といえるでしょう。
白髪がはえやすい体内環境が受け継がれていることが、原因のひとつです。
両親や祖父母に若い頃から白髪が生えていた人がいないか調べてみましょう。

食生活や生活環境が関係することもあるそうです!

若いうちの白髪の原因②▶︎ストレス

まだ若いのに、突然白髪が増え、困った経験をした方もいるのではないのでしょうか?
ストレスが原因でも、若白髪が生えることがあります。

白髪が生えてしまうのは、強いストレスを受けることで、体の血行が悪くなることが原因とも言われています。
全身の血行が悪くなるということは、すなわち頭皮の血流も悪くなるということで、頭皮の血行が悪くなることは、白髪がはえてくる原因になります。

若いうちの白髪の改善方法▶︎生活習慣を変えてみる

若白髪がはえている人は、生活習慣に問題がある可能性があります。
できるところから、少しずつ生活習慣を変えていってみましょう。

脂っこいものを取るのをやめてみたり、体に悪影響をあたえるファストフードなども食べないようにし、栄養バランスよく、健康的な食生活にするだけでも、随分と印象が変わりますよ。

タンパク質をとることにより、若々しいツヤツヤの髪の毛が生える効果もあるので、意識して健康的な食事をこころがけてみましょう!

若いうちの白髪の改善方法▶︎運動をして血流をよくする

若白髪の原因でもあるストレス。
ストレスから引き起こされる血流の流れの悪さを改善するには、運動がぴったりです。

少しずつでもいいので運動をして体の血行をよくし、頭皮の血流もよくしましょう。
運動することにより、ストレス発散効果もあるので一石二鳥ですね。

ウォーキングやヨガをするだけでも、体の血行は抜群によくなります。
お風呂にゆっくり入るのも良いかもしれません。
体の血行がよくなると、頭皮の血流もよく流れるようになるので、ぜひ挑戦してみましょう!

若いうちから白髪が生えてしまう原因と解決方法でしたが、いかがでしたでしょうか?
大切なのは、規則正しくバランスのよい食事をとり、身体を動かし運動することです!☆
若白髪の予防にもなるのでぜひ挑戦してみてくださいね♡