旦那のことしかネタないの?ウエディングハイな友達への対処法

結婚が決まったり、結婚式が近づいてきたりして浮かれすぎ、友達に大きな不快感を与えてしまうことを「ウエディングハイ」といいます。
今回は、「ウエディングハイな友達への対処法」をご紹介します。

どうにか対処したい!「ウエディングハイな女性」の特徴って?

まずは、ウエディングハイな女性の特徴をご紹介します。
ウエディングハイになってしまうと、友達との会話中に旦那さんや新生活の話しかしなくなります。

新婚ホヤホヤなら仕方ない気もしますが、1時間に15回くらい「旦那が〜」なんて言われたら、「他に話題ないの?」とツッコミたくなりますよね。

また、「◯◯ちゃんも早く結婚しなよ!」と結婚を勧めてくることも……。
本人に悪気はないのかもしれませんが、上から目線の発言ともとれるので不快感を抱きそうですね。

このような特徴を持つウエディングハイな女性の結婚話ほど、「嫉妬するところが見つからない自慢が多くて困る……」なんて声も聞かれました。
それでは、ウエディングハイな友達への対処法をご紹介します♪

「ウエディングハイな友達」への対処法:少しの間距離を置く

ここからは、ウエディングハイな友達への対処法を探してみますね。
ウエディングハイな友達がストレスの原因になっているなら、少しの間距離を置いてもいいのではないでしょうか?

優しい女性ほど「友達と距離を置くなんて可哀想でできない……」と思うかもしれませんが、ウエディングハイな状態なら、少しくらい距離を置いても気づかれないと思いますよ!

「ウエディングハイな友達」への対処法:SNSを見ない

友達がウエディングハイな状態なら、その友達のFacebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)といったSNSは、見ないほうがいいかもしれません。

結婚までの道のりをドキュメンタリーのように、エピソード①〜⑤に分けて壮大な言葉で綴ったり、新居を隅から隅まで写真付きで紹介したりする投稿ばかりなら、SNS疲れが加速する原因になりそう。

ウエディングハイな友達の投稿にうんざりしているなら、対処法として非表示設定する、SNSをお休みする機会にしても◎

「ウエディングハイな友達」への対処法:機械的なリアクションを取る

ウエディングハイな友達と話さざるを得ないなら、「会話を広げない」「機械的なリアクションを取る」などの対処法を試してみてください。

機械的なリアクションを取ると相手に不快感を与えてしまいがちですが、ウエディングハイな状態なら、聞き側のリアクションなんておかまいなしなので大丈夫ですよ。

恋愛、仕事にも役立つ「感情を抑える練習」の機会だと思って、対応しましょう!

ウエディングハイな状態を楽しみつつ、幸せなときほど黙るのが素敵な女性♡

これを読んでいる女性の中には、「私いまウエディングハイな状態かも……」と思っている人がいるかもしれませんね。

結婚が決まれば舞い上がってしまうのは、独身者でもわかります。多少のノロケ話くらいなら、友達は喜んで聞いてくれるでしょう。
しかし、今回ご紹介したような度を越した言動を取り続ければ、対処したいと思われ、友達が離れていくのは当然です……。

素敵な女性は、幸せなときほど黙りますよ!
幸せを見せつけると、幸せが逃げやすくなると思うので、自分のためにも、ウエディングハイな言動に気づいたら控えましょうね♪
「ウエディングハイな友達への対処法」をご紹介しました。
ウエディングハイな友達にイライラし続けると、「私は友達の幸せを喜べないのか……」なんて自分を責めてしまいがち。
今回ご紹介したような言動を取られたなら、仕方ないと思いますよ。
自分を責めてストレスを増やさないようにも気をつけてくださいね!

【関連記事】キーワードはインスタ映え!2017年の結婚式のトレンドとは?

6月といえばジューンブライドのシーズン。あなたの周りでも、結婚式を挙げる友人や知人がチラ...

ウエディングハイ 友達 対処

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる