レジに向かうその前に!ファストファッションを購入する時の注意点☆

FASHION

安くて品揃えも豊富なファストファッション店。「安いから……」って何も考えないで購入して失敗した経験はありませんか?
ここでは、ファストファッションを購入する時に気を付けて欲しいことを書いていきます☆

【ファストファッションを購入する際の注意点①】生地・素材チェック

ファストファッションのお洋服を購入する時、まずは、生地・素材に注目。
値段がリーズナブルな分、生地・素材がペラペラに薄いなんてこともあります。

生地が薄いと夏場はインナーが透けてしまったり、下着のラインが出てしまったり……。
結局着られないのでは結果損しています。
それに生地が薄いと、安物感が出てしまうことも。
これからの季節はニットの素材にも注意!

もちろんファストファッションのお洋服でも、生地・素材どちらも上質なものもありますよ♡

【ファストファッションを購入する際の注意点②】ボタンホールをチェック

カーディガンなど、ボタンで留めるタイプの洋服はボタンホールをチェック!
ボタンホールは作りが雑だとすぐに広がってしまい、見栄えが悪くなっていきます。

私はボタンホールのチェックを一番重要視しているのですが、ファストファッションのものでもボタンホールがしっかりしていて、何年も着られるものもあります♬

見落としがちなボタンホール……購入する前にきちんとチェックして☆

【ファストファッションを購入する際の注意点③】定番アイテムは用途に応じて

年中使えたり、流行を気にしなくていい定番アイテム、例えばスキニーデニムやボーダートップス、白Tシャツなどなど。

そんな定番アイテムは、一着を長く着たいと考えるならファストファッションはおすすめしません。
逆にたくさん洗濯もするし消耗品と考えるのなら、ファストファッションをおすすめします☆

自分のライフスタイルに合った、ファストファッションの取り入れ方をして下さい♪

【ファストファッションを購入する際の注意点④】ほんとに安い?

ファストファッションのお洋服を購入する時、本当に安いのかどうかを考えることが、一番重要です♪

ファストファッション=安いという固定観念を持ってしまいますが、冷静に考えるとそんなに安くないんじゃないかという商品もチラホラ。

同額より少し高いくらいで、ファストファッション店じゃなくても買えそうなものもあるし、コスパを考えるとあまり良くなさそうなものも……。
安いからとむやみやたらに買うのはNG!

『ファストファッションを購入する際の注意点』をご紹介しました。
ファストファッションは賢く活用すれば、コーディネートの幅がグンと広がりますよ♡