あの黒い虫を撃退できるのは「ハッカ油」だった!この夏試してみて♪

暖かい季節は、ファッションを楽しめてルンルン気分ですが、一方で虫に悩まされてしまう季節でもありますよね……。
特に、大きくて黒い“あの”虫は、4MEEE読者さんも苦手な人が多いのではないでしょうか。
あの虫を撃退するには、「ハッカ油」が効果があるんです!
ハッカ油の持つ効能や、オススメの使い方をご紹介します。

ハッカ油がゴキブリ撃退に効果アリ!?

寒い時期には姿を見せなかったのに、温かい時期になり、忘れたころにやってくるのが“あの”黒い虫・ゴキブリの恐ろしいところ。

様々な駆除アイテムが販売されていますが、女子が気軽に取り入れられてオススメなのが、ハッカ油を使った撃退法です。

どうしてハッカ油がゴキブリ撃退に効果があるのか。
その秘密は、「ゴキブリが苦手な香りだから」なんです♪

虫が苦手な香りで撃退する方法を実践したいのであれば、ハッカ油以外にもラベンダーやペパーミント、ゼラニウムの香りは虫が苦手な香りなのでオススメです。

人工の合成香料では十分な効果が出ないことがあるので、100円ショップなどで安さを重視して購入するのではなく、アロマオイルなどのきちんとしたものをゲットする方が良いですよ。

ゴキブリを撃退できる「ハッカ油スプレー」を作ろう♪

今回ご紹介するハッカ油は、ゴキブリだけでなく、基本的にほとんどの虫が嫌います。

この香りを使って、ゴキブリだけでなくその他の虫も撃退しましょう!

ハッカ油スプレーを作っておけば、様々な場所に吹きかけることができるうえに、消臭効果もあるので一石二鳥なんですよ♡

【材料】
・ハッカ油 20滴
・水 90ml
・無水エタノール 10ml

【作り方】
ハッカ油と水、無水エタノールの計3種の材料を混ぜるだけで即完成!

無水エタノールを入れることでアロマオイル特有のべたつきが無くなるので、様々な場所にスプレーを吹きかけてもべたつきを気にすることがなく、使い勝手が良くなります。

ゴキブリ撃退!ハッカ油スプレーの効果的な使い方▶自分にかける

ハッカ油スプレーを作ったら、まずは自分自身に吹きかけましょう。
ゴキブリは食べ物を察知してあらわれるのかと思いきや、それだけではなく人間の汗や髪の匂いも好きなのです。

なので、まずは自分に吹きかけておくことで、撃退の近道になりますよ。

寝るときにも吹きかければ、夜も安心して休むことができますよね♡
ハッカ油は、刺激が強く制汗性もあるので、自分に吹きかける場合は、適量を守ってくださいね。

肌への刺激が気になる人は、お洋服など肌に触れない場所へ吹きかけることをオススメします。

ゴキブリ撃退!ハッカ油スプレーの効果的な使い方▶網戸に吹きかける

ゴキブリだけでなく、ほとんどの他の虫もハッカ油の香りを嫌うので、ハッカ油スプレーを網戸に吹きかける方法も◎

夏はどうしても網戸からの虫の侵入が多くなりますが、ハッカ油スプレーでこれを効果的に防ぐことができます。

ここで注意しておきたいのは、ポリスチレン素材は、ハッカ油で溶けてしまう恐れがあるので、網戸の素材をよく確認してから吹きかけましょう。

ゴキブリ撃退!ハッカ油スプレーの効果的な使い方▶様々な場所に吹きかける

自分や網戸以外にも、ハッカ油スプレーを様々な場所に吹きかけて、徹底的に虫を撃退しましょう!

例えば、キッチンやゴミ袋などのゴキブリが出そうな場所や、玄関付近や窓枠などの、ゴキブリや他の虫の侵入経路と思われる場所に吹きかけると良いでしょう。

他にも、エアコンのフィルターに吹きかけておけば、自然と部屋の中にハッカ油の香りが広がるので、この方法もオススメです。
お家の至る場所に撃退グッズを仕掛けていて、それでもまだ心配……なんていう女子は、実に多いですよね!
駆除グッズに頼るのも良いのですが、天然ハーブを使っての撃退法であれば、体にも害がないのが嬉しいポイントです♪

【関連記事】一度使ったら手放せない!「北見ハッカ」のおすすめアイテム8選

地元の方はもちろん、一度使った方からも「もう手放せない!」と愛され続けている北見ハッカ...

ゴキブリ 撃退 ハッカ油

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる