片付けられない女から卒業。1回で部屋を綺麗にする4つの極意

みなさんのお部屋は、今どのような状態になっていますか?
散らかっている人もいれば、綺麗好きでいつも整っている人もいると思います♡
今回は、片付けをするときにきっと参考になる、片付けのポイントをご紹介していきます。

部屋の片付け方の極意①見せる収納と隠す収納のメリハリが大切

お部屋の片付けをするにあたって、収納に関してのポイントが2つあります。それは見せながらの収納と隠しながらの収納です。

8割、9割のものは、物を見えないように隠して収納しましょう。その方が、すっきりしてまとまりのあるお部屋に見えるからです♡

その他の1割は、お部屋に飾りながら収納するという方法です。
これは香水、コスメなど、見た目が可愛いものがいいですね。自分のお気に入りのもの、見た目が可愛いと思う物を見せる収納として飾っておきましょう。

部屋の片付け方の極意②いくつかあるものは絞る!

片付けられない人の特徴として、物が捨てられない、増えていってしまうということがあります。それを克服するためには、部屋にある荷物を思い切って大幅に減らす必要があります。

例えばコスメ、文房具、ポーチなど、同じ種類のものでたくさん持っている場合は、よく使っているものと使っていないものを整理して、使っていないものは思い切って処分してしまいましょう♡

これをきっかけに自分の好みを知ることができます。普段使っていないものがなくなると、すっきりするので一石二鳥です。

部屋の片付け方の極意③新しく買ったらひとつ捨てるルールを作る

すでに今、お部屋にある物は仕分けをして捨てていくべきですが、せっかく荷物を減らしても、また増えていってしまったら意味がないですよね。

これをキープするためにも、何か新しいものを買ったら、古いものを何か1つ捨てるという Myルールを作ってみてください!

これを常に意識していけば、物だらけの生活感の溢れるお部屋には絶対になりませんよ♡

部屋の片付け方の極意④色をごちゃごちゃさせない!

片付けていると、次は自分が何をすればいいのかが分からなくなって、途方に暮れてしまうことはありませんか?

そこで、物を捨てながら収納もするという、一連の流れで作業するのがおすすめです。捨てる作業をずっとやっていると、部屋がどんどん物で埋まっていて、収納するところまでのやる気がなくなってしまいます。

そのときにポイントなのが、色をごちゃごちゃさせずに収納していくことです♡
お部屋全体をすっきり見せることができますよ。
みなさん、いかがでしたか?
これを常に心がけていれば、部屋に物があふれた状態にならずに済みますよ。
ぜひ実践してみてくださいね。

【関連記事】どこに詰め込むの?クローゼットをスッキリと見せる収納アイデア6つ

オシャレ女子の悩みの一つとして挙げられるのが、“クローゼットの収納”ですよね。お洋服が増...

片付け 部屋 極意

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

石塚友里恵


>もっとみる