世界にひとつだけ。おしゃれな「ストリングアート」をDIYしよう

LIFESTYLE

海外を中心に人気なのが、ストリングアートと呼ばれているものです。
ストリングアートは、自分だけのインテリアが簡単に作れると、日本でも徐々に注目を集めているんですよ♡
早速100円ショップに売っているものを使って、お洒落なストリングアートをDIYしてみましょう!

DIYで話題のストリングアートとは?

引用:www.instructables.com

現在、Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)で話題となっているDIY。
DIYとはDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」という意味があります。

そんなDIYの中で人気を集めているのが、ストリングアートです。海外から徐々に広まっていき、気軽に始められることから日本でも大人気となりました。

簡単に作れるだけでなく、自分だけのオリジナル作品が作れることも、ストリングアートの魅力です。

何一つ同じものはなく、お部屋に飾っておくだけでお洒落度もアップ♡
趣味の一つとして、ストリングアートを取り入れてみてはいかがでしょうか。一度やったら、その楽しさにハマりますよ!

難しそうだけどストリングアートの作り方は簡単?

引用:www.instructables.com

ストリングアートを始めるときに必要なのは、木材・ハンマー・釘・紙・糸の5つだけです。
すべて100円ショップで揃えることができるので、お財布に優しいのも嬉しいですね♡

①作り方はまず、使用する木材と同じサイズの紙を用意します。その紙に、デザインを描いていきましょう。
②描いた紙は、マスキングテープで木材に貼ります。後で剥がすので、跡が残らないようにマスキングテープを使いましょう。
③貼り付けたら、紙の上からハンマーで釘を打ち付けていきます。釘と釘との間はお好みで大丈夫です。
④釘をすべて打ち付け終わったら、紙を剥がしていきます。できたら、どこでもいいので、釘に糸を巻き付けて固定してください。
⑤あとは、自由に糸を張り巡らせていけば完成です!

ポイントは、釘を同じ高さに揃えることです。出来上がりの際に、横から見ても綺麗なストリングアートに仕上がります。

針と糸でDIY!おすすめのストリングアート①真っ赤なハートでキュートに

引用:www.home-dzine.co.za

まずは真っ赤な糸で、キュートなハートを作ってみてはいかがでしょうか。

黒い板に作っていけば、存在感のある作品になりますね♡
お部屋に飾って、アクセントを出してみて!

針と糸でDIY!おすすめのストリングアート②星に願いを

引用:tatertotsandjello.com

シンプルに星を作ったら、空いたスペースには手書きでメッセージを添えてみてもいいかも♡

願いごとを書いてお部屋に飾るのもいいですし、インテリアとして取り入れるのもおすすめです。

針と糸でDIY!おすすめのストリングアート③花瓶に見立てて

ストリングアートで花瓶を作り、本物のお花を入れると、イマドキ感溢れるアートを楽しめます。

誕生日や母の日・敬老の日の贈り物にもピッタリですね♡
飾るだけで華やかになります。

針と糸でDIY!おすすめのストリングアート④クリスマスツリーにもなる!

引用:www.etsy.com

季節感のあるインテリアを作成できるストリングアート♡
もうすぐクリスマスなので、クリスマスツリーを作って、飾ってみてはいかがでしょうか。

大きいツリーだとスペースが必要ですが、これなら場所を選ぶこともありません。

針と糸でDIY!おすすめのストリングアート⑤メッセージを添えて

引用:www.etsy.com

ストリングアートを使って、メッセージを作るのも人気があります。「いつもありがとう」や、「大好き」など口では言えないことをストリングアートに込めてみてはいかがでしょうか?

もらった方も喜んでくれるはずですよ。

自分だけのインテリアが作れる、ストリングアートをご紹介しました。
キャラクターや人の似顔絵なども作品にすることができるので、ストリングアートのアレンジは無限大です。
世界に一つしかないストリングアート、大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか♡