さむ〜い冬は韓国料理で代謝UP!ぽかぽかになれる韓国料理4選♪

LIFESTYLE

本格的な冬が近づいてきましたね…朝寒くて起きれないという方も増えてきてるのではないでしょうか?
やっぱり身体を温めるには暖かい食べ物を食べることが重要です!!中でもホットでスパイシーな韓国料理はオススメ♪
韓国料理を食べれば発汗効果もあるし代謝がアップすることができるのです♡
では冬にオススメな韓国料理を紹介します!

<冬にオススメ韓国料理①>純豆腐(スンドゥブ)チゲ

純豆腐(スンドゥブ)チゲは知っていますか??様々な種類の純豆腐(スンドゥブ)チゲを食べることが出来る「東京純豆腐(スンドゥブ)」に行く人はこのチゲのおいしさが分かりますよね♪

普通の豆腐と違う純豆腐(スンドゥブ)は何なのでしょうか??
純豆腐は豆乳にニガリをうって固る前の豆腐のこと。
豆腐は高タンパク質で低カロリー。特に純豆腐は普通の豆腐と比べてとろけるような柔らかさがあるので色々な料理に使えると大人気♪

そして純豆腐を唐辛子ベースのスープに野菜、貝類、肉を一緒にいれたチゲが純豆腐チゲ。
唐辛子が持っているカプサイシンとスープからでる栄養素とコラーゲンに豆腐の大豆イソフラボンで新陳代謝アップ効果を美容効果を得られます♪

辛ければ辛いほど発汗して汗もかきます・・・!寒い冬にとてもぴったりのチゲです♪

<冬にオススメ韓国料理②>カムジャタン

次にオススメなのがカムジャタン。カムジャとは日本語でジャガイモという意味で、タンはスープのことを言います。
ジャガイモのスープ??と思う人もいるかも知れませんが、ちょっと違います。

カムジャタンは唐辛子、コチュジャンのような辛い調味料ベースのスープに、ジャガイモを皮を剥いで丸ごと(もしくは大きく切ったもの)を入れ、豚の背骨についているお肉と野菜を一緒に入れたもの。

カムジャタンも辛いです。唐辛子が入っているのでカプサイシンのおかげで新陳代謝がアップ!!でも辛くて食べれない・・・と言う人も・・・。
こちらも発汗しながら食べれるので冬にピッタリ☆

<冬にオススメ韓国料理③>参鶏湯(サムゲタン)

美容と健康にとても良いと有名な参鶏湯(サムゲタン)。
多くの女性から人気で、有名モデル達からも人気が高いです♪水原希子ちゃんも雑誌のインタビューで参鶏湯(サムゲタン)が大好きといっています!

参鶏湯(サムゲタン)がなぜこんなにも美容に良いのか・・・その理由は材料にあったんです♪
参鶏湯には漢方である高麗ニンジンや鶏肉、クルミ、松の実、ニンニクといった具が入っていので特にカゼに効果があったり不足がちな栄養素をとることができます。

また、骨つきの鶏を何時間も煮込んだスープが元なので、鶏肉や中につまっている薬膳素材からタンパク質、コラーゲンなどのエキスが沢山出ています♪
ですから美肌効果があったり疲れ気味のときに食べると良いんだそう。

ですから参鶏湯(サムゲタン)を良く食べる韓国人の女性は肌がキレイといわれています♪

<冬にオススメ韓国料理④>ラーポッキ

ラーポッキって知っていますか??
ラーメン+トッポッキを合わせたもので、鍋で煮込んだ辛ラーメンに長ネギなどの鍋に入れるような具を入れてお餅のトッポキを入れたものです☆

辛ラーメンの粉を足せば足すほどか辛さが増すのですが、それが美味しさのポイントの1つ☆
韓国では普通に食べられていて、人気というよりかは一般的な料理です。

でも、インスタントなので毎日食べるのはNG。たまにの頻度で食べることをオススメします!!
鍋パーティーのときの締めにピッタリです☆

韓国料理は健康的にいいものがたくさんあります☆
幼い子供から年取っている人まで似合いされているチゲを今回は紹介しました!!
新大久保やにいけばランチで安く食べることができるし、自分で作ってみるのもいいですね♪
この冬はあったかチゲを食べてぽかぽかになりましょう!