Let's do 美脚マッサージ♡タイツを脱ぐのが待ち遠しい脚の作り方♪

BEAUTY

だんだんと暖かくなってきました。タイツからストッキング、生脚へと変わっていきます。
そこで、タイツを脱いでも恥ずかしくない脚を手に入れるべく、美脚マッサージををお勉強しましょう。

美脚マッサージ方法① 足首回しで下半身の老廃物を流す

出典:wol.nikkeibp.co.jp

足首を回すと、たくさん良いことがあります!
①骨盤のゆがみがとれる
②体内の血のめぐりが良くなる
③リンパの流れが改善される

こうなることで、下半身に溜まった老廃物がすっきりします

<方法>
①あぐらをかきます。左脚(右脚)をおしりの下に入れて体を固定します。
②つま先をゆっくり手前に引きます。一直線になるイメージで引いてくださいね!
③足首をまわします。左右に5回ずつ大きく回してくださいね!
④つま先を外側に倒します。足裏の筋が伸びて気持ち良い程度で大丈夫です。
この方法を左右均等に行います。

マッサージをするときに、足指に手の指を一本一本かけて行うと足がほぐされ気持ち良いですよ♪

美脚マッサージ方法② アキレス腱ストレッチでむくみを解消する

意外と知られていないのが、アキレス腱が固まると脚がむくんでしまうという事実。
固まっているアキレス腱を伸ばしてあげましょう!

<方法>
①くるぶしを手で固定し、アキレス腱を伸ばします。この際、くるぶし付近のへこんでいるところに手を添えると、固定しやすいです!
②足首を前に倒します。ぐーっと、すねとつま先が一直線になるくらい倒してください。
この方法を繰り返してアキレスけんをほぐしましょう!

美脚マッサージ方法③ ふくらはぎマッサージで血液循環を改善する

ふくらはぎをマッサージすることで、血液循環、リンパの流れが良くなります。
マッサージしないと、末端の冷えや脚のむくみが引き起こされます。

<方法>
①アキレス腱を手でつまみます。
②ふくらはぎを「下から上へ」もんでいきます。
③ひざ裏を開くように「外へ」と押します。この際、人差し指と中指を使って弧を描くように押すのがポイントです!
④くるぶしからひざ裏まで、押し流してください。

ひざ裏は、リンパ節があるのでそこに老廃物を流すようにマッサージするのです。

美脚マッサージ方法④ ひざ周りマッサージでひざをほぐす

ひざって年齢が出るって言いますよね??
ハリがあるひざは、美脚であることの一つの要素です!
ひざ周りをほぐして、老廃物を排出しましょう!

<方法>
①ひざをたてます。ひざにある骨「膝蓋骨(しつがいこつ)」をなぞるように下から上に押します。
②両手をグーの形にして、「膝蓋骨(しつがいこつ)」をゴリゴリ押します。
③親指でひざ周りを上から下へ、流すようにマッサージします。

紹介した美脚マッサージは、おうちで簡単にできます♪
溜まりに溜まった老廃物を流して、「タイツを脱ぐのが待ち遠しい」って思えるような脚を作りましょう♡