中国・上海といえばココ!おすすめの観光スポット4選

LIFESTYLE

中国最大の都市である上海は、商業・金融・工業・交通の面でも中国の中心となっています。
そんな上海で訪れておきたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。

中国・上海のおすすめ観光スポット①▷外灘観光トンネル

上海の外灘観光トンネルは、浦東と外灘を結ぶ全長約650mの水底トンネルです。
定員10名ほどの小さな乗り物に乗り込むのですが、こちらのトンネルの最大の見どころは、乗り物内からの景色になります。

トンネルの内壁には無数の電飾の飾りがあるだけではなく、3D映像が迫力満点で楽しむことが出来るのです。
約5分間という短い時間ではありますが、移動しながらエンターテイメントも楽しめるので、浦東と外灘を移動する時は利用してみると良いでしょう。

陸路よりも最短距離で移動できるのもポイントです!

【外灘観光隧道】
住所::98 Fenghe Rd, Pudong, Shanghai, 中国
電話:+86 21 5888 6000

中国・上海のおすすめ観光スポット②▷上海海洋水族館

出典:tabisuke.arukikata.co.jp

アジア最大級の水族館で有名なのが、上海海洋水族館です。
地下2階、地上3階建ての大きな建物で、約300種1万匹の水生生物を見ることが出来る、上海を訪れたらぜひ行って欲しい観光スポットです。

南アメリカやアフリカなどのゾーンもありますが、この水族館の最大の見どころは、動く歩道に乗って進む海底トンネルです。

全長は155mと世界最長規模を誇り、まるでダイビングしているような気分にさせてくれます。

【上海海洋水族館】
住所:上海市浦东新区陆家嘴环路1388号
電話: +86 21 5877 9988
営業時間:9:00~18:00

中国・上海のおすすめ観光スポット③▷上海老街

中国・上海を散策するのにおすすめな観光スポットが、上海老街です。

昔の上海を再現した全長約1kmの通りには、約100軒もの茶屋やお土産屋さんが軒を連ねます。
中国テイストの小物や雑貨も売っているので、ここでお土産を買うのもいいかもしれません。

そして、小籠包やラーメンなどの中華料理がお手頃な価格で食べられるのも魅力です。
近くに民家もある為、上海の地元の方の生活風景も垣間見ることが出来ます。

【上海老街】
住所:Baodai Long, Huangpu, Shanghai

中国・上海のおすすめ観光スポット④▷上海龍華古寺

「上海龍華古寺」は、三国時代に呉の孫権が県立した禅宗寺院です。

まず目に入るのが、7層8角の龍華塔です。
7重の塔だけあり、遠くから見ても近くから見ても迫力満点の塔です。

そして、こちらの寺院では、大理石で出来た法相荘巌の観音様や天王殿のお釈迦様、龍華十方尊など数多くの仏像を参拝することが出来ます。
中国らしい建物や、仏像、調度品のどれもが、信者ならずとも目を奪われるほどの美しさです。

【上海龍華古寺】
住所:2787 Longhua Rd, Xuhui, Shanghai
電話:+86 21 5108 8000



中国・上海は都市開発も進み高層ビルなども立ち並んでいますが、今もなお、昔の風景が残されている地域があります。
現代と昔が一緒に楽しめる、観光スポットがたくさんある街なのです。