アサイーを超える?!ピタヤボウルが美容に効く秘密♡

LIFESTYLE

一時期大ブームを巻き起こしたアサイーボウル。今回は同じハワイ発祥でそのアサイーの次のブームになると言われているピタヤボウルがすでにハワイでは定番となっています♡

ピタヤってどんなフルーツ?

ピタヤって聞きなじみがなくてどんなフルーツだろうと思ってる人も多いかと思います。

実はピタヤとはドラゴンフルーツの別名!これなら聞いたことある人もいるのではないでしょうか?

ドラゴンフルーツには赤い皮に果肉が白、ピンク、赤のもの、黄色い皮に白い果肉のゴールデンドラゴンフルーツ、ゴールデンよりも皮がゴツゴツしているイエロードラゴンフルーツの5種類があります。

ピタヤボウルに使われているのは皮も身も真っ赤なレッドドラゴンフルーツ。

見た目も真っ赤でピタヤボウルをより一層鮮やかに引き立ててくれますね♡

ピタヤはアサイーよりすごい!

レッドドラゴンフルーツには他のドラゴンフルーツには含まれない強力な抗酸化作用をもつ「ベタシアニン」というポリフェノールの一種が含まれています。

「ベタシアニン」はストレスや不摂生、年とともに作られるのがむずかしくなってしまうもの。しかし、がん・しみ・しわ・白髪予防や免疫力アップ、生活習慣病予防にも効果的なんだとか!

他にも「マグネシウム」「カリウム」などのミネラル、ダイエットにいい「リコピン」、食物繊維はバナナの65倍!さらには「葉酸」まで含む女性には嬉しいスーパーフルーツなのです♡

気になるお味はアサイーよりも酸味が少なく甘めで食べやすい。アサイーが苦手だった方でも食べられますね!

ピタヤボウルはお家でつくれる♪

出典:cookpad.com

アサイーボウル同様、材料さえ揃えてしまえばお家でも簡単に作れてしまうのがいいところ♡

〔 ピタヤボウルの作り方 〕

①コップの内側に薄くスライスしたバナナを貼り付ける。
②レッドピタヤ30g、マンゴー50g、ラズベリー20g(全て冷凍)、バナナ50g、水50mlをミキサーにかけ滑らかになったらコップに注ぐ。
③グラノーラ、ヨーグルトをゆっくり層になるように重ねる。
④マンゴー、バナナ、ラズベリーをお好みでトッピングして出来上がり!

ピタヤボウルは日本でも食べられる…!

出典:cafe-banyan.jp

先ほどピタヤボウルの作り方を紹介しましたが、レッドドラゴンフルーツってなかなか見かけないですよね…?
そんな方に耳よりな情報!

渋谷区にある「CAFE BANYAN」というカフェがピタヤボウルをいち早く取り入れたお店だそう!
カウアイ島の手作りオーガニック「カウアイグラノラ」を使用。

「プレーン」とドライパインなどが入った「ピニャコラーダ」の2種類味わえるそう。
さらに「豆乳」を入れることでよりまろやかにヘルシーに♡

★ CAFE BANYAN ★
東京都渋谷区神宮前5-12-14
D-ASSET神宮前 B1F
営業時間:
[平日]11:00~23:30
[土曜日曜、祝祭日]10:00~21:00
http://cafe-banyan.jp/

いかがでしたか?
美容効果はすごく高いのに意外にもお手軽に食べれてしまうピタヤボウル。
都内の他に関西や沖縄にもピタヤボウルを取り扱っているお店はあるみたいなのでぜひ立ち寄って食べてみてください♡