細かいことは気にしない!「神経質」な性格を改善する心掛け

神経質とは、細かいことまで気になること。
神経質な人もいると思いますが、それって疲れちゃいませんか?
神経質な性格を改善する心掛けを書いていきます。

こだわりつつ「どうでもいいや」♪

神経質な性格の人は、完璧主義とも言えます。こだわりを持つと、貫き通そうとする人も多いと思います。
それはとても素敵なことでもありますが、良いことばかりではありません。

例えばダイエット。
お菓子を一つ食べてしまっただけで、自分を責めて落ち込んで……。

客観的に見れば、たかが一個食べただけです。こうやって客観的に見ることも大切です。
こだわりつつも、どうでもいいや!という気持ちを持ってみませんか?

義務にするのをやめると、逆に上手くいったりします♪

自然治癒力に任せる・人のことを細かく見ない

神経質な性格の人の中には、体調の変化に敏感な人もいると思います。悪いことではありませんが、ストレスが溜まると体調不良に……となると疲れちゃいますよね。

人間には、心身全体にケガや病気を治す力「自然治癒力」があると言われています。
薬を飲まなくても治ることもあるはず。自然治癒力に任せてみませんか?

また、自分のことだけではなく、人のことも必要以上に気にしてしまう人もいますよね。
特に異性には、細かく理想を抱いている人も多いと思いますが、あまり人のことを細かく見ないでみると、気楽になるはず♪

神経質を活かす・集中力を鍛える

神経質って悪いところだけではありません。

几帳面だし、繊細で真面目です。神経質のメリットを考えてみましょう。
そして、デメリットは改善して、神経質を活かしてみましょう。

また、神経質な人は集中力がないとも言えます。細かいことを気にしないためにも、集中力を鍛えてみましょう!
腹式呼吸は集中力を高めると言われているので、体の中の悪いものを全部出しきるように、腹式呼吸を行ってみましょう。

過ぎたことは気にしない・安定を求めない

過ぎてしまったことを、アレコレ考えるのは時間がもったいない!
「次はこうならないように……」と次の改善に繋げることだけを考えて、過ぎたことをいつまでも考えるのはやめましょう。

また、神経質な性格だとフットワークも重くなりがち。
安定を求めずに、人生は常に変化するものだと思ってみませんか?

自然と変化に対応できる自分になっているはずですよ♡
「神経質な性格を改善する心掛け」をご紹介しました。
もちろん個人差はあるかと思いますが、気楽に過ごすのが一番♪肩の力を抜いてみて。

神経質 性格 改善 神経質 性格 改善 心掛け

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる