たった3秒で猫背を簡単に治す方法って?

BEAUTY

姿勢が曲がっていて猫背だと……せっかくのファッションもおしゃれに決まりません!
特に寒い時期は、肩に力がこもってしまい、猫背になりがち。
簡単に姿勢が綺麗になる、猫背を治す方法をご紹介します。生活習慣の見直しやストレッチ、マッサージ方法などを取り入れて、姿勢美人を目指しましょう!

簡単に猫背を治す方法♪① 食事で改善!

引用:www.meihin-kyushu.com

実は、猫背は食事メニューでも改善することができるんです♡

“ヒスチジン”という成分が含まれた物を食べると、猫背が矯正される信号が脳に送られるようになります。

ヒスチジンを多く含む食べ物は、かつお、さんま、大豆食品、湯葉など。主に魚に含まれています♪
かつおは魚だけでなく、鰹節でも効き目ありです!

簡単に猫背を治す方法♪② 3秒ストレッチ

たった3秒のストレッチで、猫背が改善されるという方法も♪
おすすめのストレッチはこちら!

① 両手を後ろで組み、手の平は上を向けます。
② 左右の肩甲骨を近づけるように、肩を寄せ、胸を開きます。
③ ②の状態で口から息を吐き、頭を後ろに反らせ、3秒キープします。
④ 姿勢を元の姿勢に戻し、3秒リラックスします。

簡単なストレッチはリフレッシュ効果もあり!
授業やお仕事の間に、休憩がてらにやるのがおすすめです♡

また、もう少し時間をかけるなら、こちらのストレッチもおすすめ!
① 背中で両手を組み、組んだ両手を遠くへ伸ばし、胸を軽く張るようにします。
② 肩の緊張感を抜いて、肩甲骨を意識的に動かしてみてください。この時、手を組んで引っ張ると肩に力が入ってしまう場合も。
その時は、手を内側に捻り、手のひらを外側に向けて伸ばすと胸が伸びます!
③ ①〜②をゆっくりとした自然な呼吸で、20〜30秒かけてストレッチを2セット行えばOK。

簡単に猫背を治す方法♪③ ウォーキングの仕方にもコツがある!

ダイエットを兼ねて、ウォーキングをしている方も多いのではないでしょうか?♡

歩き方にも猫背を直すコツがあるんです!
ただ歩いているだけではなもったいないので、せっかくなら猫背が治るような歩き方をマスターしましょう。

ウォーキングをする時は、大股で、後ろ足を地面に残すイメージで歩きましょう。

実はたったこれだけでOK♪けれども姿勢が見違えるように、良くなります!
大股で歩くことは、小股でちょこちょこ歩くよりも、ダイエット効果も期待できますよ。

簡単に猫背を治す方法♪④ クッションを活用する!

猫背を治すためには、常に真っ直ぐな姿勢でいることがポイント。
また同じ姿勢でずっといることにより、猫背になりがちになってしまいます。
デスクワークの人は、1日同じ姿勢でいることが多いと思うので、要注意!

おすすめなのは、クッションを活用すること。
クッションを背中と椅子の間に挟むだけで、正しい姿勢に戻ります♪

特に座りっぱなしでお仕事をしている方は、“天井から頭を吊られている姿勢”を意識してみてください。
この座り方に併せて、先ほどご紹介したストレッチを休憩時間に実践すれば完璧かも♡

簡単に猫背を治す方法♪⑤ 高価なネックレスをつける

ちょっとユニークな猫背を治す方法がこちら♡それは、高価なネックレスをつけること!

高価なネックレスをつけていると、人はネックレスを目立たせようと、自然と胸を張るようになります。

普段ネックレスを全くしない……という方は、一度この方法を試してみてください!
姿勢に対する、意識の持ちようも変わりますよ♪
姿勢だけではなく、首から頭にかけてもスッとし、目線が上を向くようになると思いますよ。

簡単に猫背を治す方法♪⑥ 肩のエクササイズ

肩の凝りをほぐすようにエクササイズすると、姿勢が正しく綺麗になります♡

① 肩幅に両足を広げて立ちます。
② 両肘を曲げて、勢いよく後ろに振り上げます。
③ 肘を5回振り上げたら、5秒間休みます。
④ これを5セット行います。

意外と腹筋にも力が入り、短時間ですが疲れるエクササイズです。
やっているうちに、背筋や肩に効いている効果を実感できますよ!

また簡単なエクササイズであれば、こちらもおすすめ♡簡単にできる上に座ったままできるので、ぜひ試してみてください。
① 両手を上へあげます
② 手のひらを外側に向け、肘を曲げながら手を下していきます。この時、軽く胸を張りながら肘は軽く体の後ろの方へ引いて、ストレッチをします。
③ このストレッチを呼吸を整えながら、15回~20回行いましょう。

猫背は意識することで、簡単に治すことができます♡
姿勢が美しいことは、美人の条件ともいえます♪
それだけで美しいオーラをまとうことができるので、猫背は治さなきゃ損ですよ!
ぜひご紹介した改善方法や、ストレッチを今日から始めてみては?