嫉妬してしまうかも。職場恋愛を始める前に知っておきたいデメリット

毎日いる職場だからこそ、特定の人に惹かれたり恋愛に発展しやすかったりしますよね。
だけどその分意外とリスクも大きいのが職場恋愛なんだとか。
今回は、知っておきたい職場恋愛のデメリットについてご紹介していきたいと思います。

職場恋愛でのデメリット①周りの人に公言しにくい

職場恋愛を始めると、同じ職場の人に付き合っていることを言いにくいというデメリットがあります。

隠したまま付き合っていると周りに配慮したり、時には嘘をついて過ごさなければいけないなんてことも。

また、周りに公言してしまうと今度は周りの人に気を遣わせてしまうことにもなりかねないので注意が必要なんです。

職場恋愛でのデメリット②スケジュールを把握されている

職場恋愛をしていると、お互いの休みの日や何時まで仕事をするかなど事細かなスケジュールが相手に伝わりますよね。

なので時には思いっきり羽を伸ばして飲みに行きたいときにも「もう仕事は終わっているはずなのになんで遅いの?」などと言われてしまうかも。

嫉妬深い男性と付き合ってしまうと、四六時中縛られてしまうことになるのであまり干渉しすぎない丁度良い距離感を持つことが大切かもしれません♪

職場恋愛でのデメリット③嫉妬してしまう

周りが交際していることを知らなければ、彼が他の女性に狙われる可能性だってありますよね。

飲み会などで女性と仲良さそうに話をしていたり、彼に気のある女性に対してまんざらでもない態度をしている彼を見てしまったら、嫉妬してしまうかもしれません。

同じ職場だからこそ見えてしまうものなので、心の中で「自分が彼女なんだから大丈夫!」と、どんと構えておく姿勢が大切ですよ♪

職場恋愛でのデメリット④お互いの仕事っぷりが分かる

同じ職場であればお互いの仕事っぷりもわかってしまいますよね。

彼の仕事ができて男らしい姿が見られればいいですが、時には情けない姿を見ることになってしまうかも。

また、あなたの方が仕事ができてしまったら、彼のプライドが傷つけられてしまうこともあるかもしれません。

交際を始めるのなら、そういう面もしっかり理解することが大切です。

職場恋愛でのデメリット⑤ケンカ中・別れた後も顔を合わせる

職場恋愛は、距離が近すぎてしまうのもデメリットの一つなんです。

何故ならケンカしている時でも顔を合わせないといけないから。
「仕事中だけはケンカのことは忘れて集中しないと」と思っても、彼が視界に入ってきてしまったら集中できなくなってしまいますよね。

また、ケンカだけならいいですが、別れてしまった場合はもっと厄介なんです。
別れ方をきちんとしないと、気まずさが残ってしまいますし、次の恋愛もしにくいですよね。

職場恋愛を始めるときは、軽い気持ちで付き合わないほうがいいのかもしれません。
いかがでしたか?職場恋愛って意外とリスクがあることなんです。
だけどその分メリットもたくさんあるので、デメリットを理解してそれでも付き合いたいと思える相手と思う存分素敵な職場恋愛をしてみてくださいね♪

職場 恋愛 デメリット 職場恋愛 社内恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

ゆり

女子大生サークルL'Allure

>もっとみる