とっても辛いペットの死...。ペットロスの悲しみを乗り越えるには?

LIFESTYLE

家族同然の存在「ペット」。悲しいことに人間より先に逝ってしまうのがペットの運命…。
分かっていながらも家族を失ってしまった悲しさは、まるで世界の終わりのよう。そんなペットロスから乗り越える方法を今回はご紹介していきますね。

【ペッロトスの乗り越え方①】悲しみをおさえないで、素直にだす

悲しみをおさえようとしても、抑えきれない気持ちってありますよね。特に家族を亡くした後、は寂しくて寂しくて、どうしようも出来ないものです。

そんな時は、悲しみの気持ちを無理矢理抑えないで、素直に出すことも大切。

悲しみをしっかりと出し切ることにより、感情のコントロールが楽になります。とにかく辛い時には、その感情を押し出してみてくださいね♡

【ペッロトスの乗り越え方②】ペットがきっかけで仲良くなった人に相談する

出典:www.popsugar.com

ペットを失うと絶望感にかられてしまう人が、たくさんいると思います。そんな気持ちをわかってくれるのが、ペットの友達の飼い主さんたち…♡

同じペットを愛する者同士だからこそ、辛い気持ち、悲しい気持ちを理解してくれて、辛いときに一緒に傍にいてくれるでしょう。

悲しいときは同じ気持ちを持っている人と、存分に悲しむことも大切です。不思議と人に相談するだけで気持ちが楽になりますよ♪

【ペッロトスの乗り越え方③】大好きだったペットに手紙を書いてみる

本当に本当に大好きだったペットが亡くなってしまい、まるで心に穴が開いたような気持ちに…。

そんな時は一度冷静になって、その大好きなペットに向けてありのままの気持ちを手紙にしてみましょう。「手紙を書くなんて...」と思うかもしれませんが、一度真剣にペンを持って書いてみてください。

思い出すのは、”いい思い出””楽しかった思い出”…全て素敵なことばかり。

手紙にそれをまとめて、感謝の気持ちや、どれだけ愛していたか書き出すと、不思議とフッと気持ちが楽になるんです♡ 少し辛いかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてくださいね...♡

【ペッロトスの乗り越え方④】新しい家族を飼う

出典:mboothlaw.com

家にいると、思い出すのはあの子のことばかり。

何ヶ月たっても忘れられず、ペットロスから中々抜け出せない人が大勢いると思います。

そんな時は思い切って新しい家族を受け入れてみましょう。もちろん大切な、失ってしまった家族の代わりにはなりません。ですが、新しい家族が来ることにより、また新しい生活がはじまります。

不思議と少しずつ悲しみも新しい家族のおかげで和らいでいきますよ…。

ペットロス...。失ってしまった「家族」。悲しみから抜け出すのは中々大変なもの。今回はそんなペットロスを乗り越える方法4つのご紹介でした。ぜひ試してみてくださいね...♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。