ダイエット中でも甘いものが食べたい♡「代用食材」で叶えましょ!

BEAUTY

「甘いものが食べたい〜!」と、甘いものを無性に欲する時、ありますよね。
でもダイエット中……なんてあなたに朗報です!なんと、チョコレートやケーキの代用になる食材があるのです。
そんな甘いものの代用食材をご紹介します♪

ダイエット中もOK♡甘いものが食べたい時の代用食材① 豆類

「甘いものが食べたい……」と思う時、私たちの体内では、マグネシウムやリンなどのミネラルが足りていない可能性があります。

そんな時には、それらのミネラルが豊富に含まれている大豆やグリーンピースなど豆類を食べることで、甘いもの食べたい欲求が抑えられます!
アーモンドやカシューナッツなど、ナッツ類もおすすめ。

特に「チョコレートが食べたい」という時には効果的ですよ♡

ダイエット中もOK♡甘いものが食べたい時の代用食材② フルーツ

「甘いものが食べたい……」と思う時に、すでに口の中が甘みを欲している場合もありますよね。
すぐに甘みを感じるものが食べたい!という時には、フルーツがおすすめです。

フルーツの糖分は血糖値を緩やかに上げるため、太りづらいんです♡
その上、生のフルーツは食物繊維が豊富で、ビタミンやミネラル、酵素までたっぷり含まれているため日常的に食べることをおすすめします♪

とはいえ、食べ過ぎは注意です!

ダイエット中もOK♡甘いものが食べたい時の代用食材③ ブロッコリー

引用:www.recipe-blog.jp

甘いものを欲する時、クロムや硫黄などの栄養素が足りていない可能性があります。

これらの栄養素を補うにはブロッコリーを食べましょう!

サラダやシチューなどスープに入れても美味しいですが、軽く茹でてソースにディップして食べるだけでも十分美味しいですよ♪

歯ごたえがあるので満腹感もあり、ダイエット中にもおすすめです。

ダイエット中もOK♡甘いものが食べたい時の代用食材④ レーズン

甘いものが欲しい時、もしかしたら幸せホルモンが不足しているのかも!?

そんな時は、幸せホルモンであるセロトニンの生成に必要な“トリプトファン”を摂取することが正解♡
レーズンはトリプトファンが豊富なだけではなく甘みもあるので、甘いものが欲しい時にぴったりなんです♪

レーズンは小粒で食べやすいので、手軽に食べられるのも嬉しいところ。
同じくトリプトファン豊富なバナナとの相性も良いので、一緒に食べても抜群に美味しいですよ。ぜひ試してみてくださいね♡

いかがでしたか?
「甘いものが食べたい」=「チョコレートやケーキなどのお菓子」ではなく、不足している栄養素を補うことで解消しましょうね。
栄養豊富な代用食材は、同時に美容効果も期待できますよ♪

ダイエット中でも安心♪
「低糖質ベジスイーツ」のヘルシーレシピ