映画「007 スカイフォール」のモデル【長崎・軍艦島】周遊で変わり旅!

LIFESTYLE

廃墟好きのなかでは最も有名なスポットのひとつ、軍艦島。
建物の老朽化が激しく長い間立ち入り禁止でしたが、2009年より「軍艦島上陸ツアー」がスタート。
2013年には大人気映画007シリーズにもモデルとなって登場。話題となっている軍艦島の楽しみ方をご紹介します!

軍艦島とは?

引用:www.gunkanjima-tour.jp

「軍艦島」は長崎港の南西の海上にある島の俗称で、正式には「端島(はしま)」と言います。
外観が軍艦「土佐」に似ていることから、「軍艦島」と呼ばれています。
かつては炭鉱の町として栄え、隣接する高島炭鉱とともに日本の近代化を支えてきましたが、時代の流れとともに昭和49年に閉山。軍艦島は伝説を残したまま無人島となりました。

軍艦島へのクルージング(約40分)

引用:www.gunkanjima-cruise.jp

軍艦島へ行くまでのクルージングでは、長崎の風景を堪能できます。

【みどころ】
・女神大橋
高さ65メートルの橋げたは日本一! 「ヴィーナスウィング」の愛称にふさわしい美しいフォルムは、周りの山や海にも溶け込み、遠くから見ても近くから見ても絵になる風景。

・三菱重工香焼工場
30万トン級・長さ300mの大型船を同時に3隻作ることのできる世界最大のドック!
驚きの大きさ、迫力を体感できる。

軍艦島に上陸したら・・・

引用:www.nagasaki-tabinet.com

建物の老朽化で崩落の危険性があるため、実際に動けるのは島の3分の1ほど。
各所でガイドさんが説明してくれるから軍艦島についてよく知らない人も楽しめますよ♡

【みどころ】
・30号棟
国内最古の鉄筋コンクリート造アパートで、大正5年に完成。

・ベルトコンベア跡
炭鉱の町として栄えていた様子が創造できます。

さまざまなツアーがあります

引用:www.gunkanjima-cruise.jp

・やまさ海運株式会社
http://www.gunkan-jima.net 
・軍艦島コンシェルジュ
http://www.gunkanjima-concierge.com 
・株式会社シーマン紹介
http://www.gunkanjima-tour.jp 

上から順に3社は大きな違いが無いです。
料金も3,000円~4,000円前後、時間は約2時間半。

Googleが2013年6月より軍艦島のストリートビューを公開したので、行く前にぜひチェックしてみて★
無人島の異様な雰囲気に圧倒されちゃうはず!