やっぱり痩せてる女性がいい!?調査でわかった男性が本当に求める理想のBMI値

BEAUTY

女性のみなさんに悲報……。
最新の調査結果によると、女性は痩せているほうが魅力的だと判明しました。
マシュマロ女子などという言葉はもう信用できません。
そこで今回は、男性が女性に対して抱く理想のBMIや体重をご紹介していきます。

「女性は痩せている方が魅力的?」最新の調査の中身とは?

まずは「女性は痩せているほうが魅力的である」という結果を出した、最新の調査についてご紹介します。

この調査は、10ヶ国から1,300人以上の男性をターゲットとして、21人のさまざまな体型の女性の写真を見せるというもの。
その男性たちに、その中から魅力的だと感じた女性を順番に挙げてもらうという調査を行ったそうです。

ちなみに今回の10ヶ国の中には、日本は含まれていません。

「BMI=19」がキーポイントとなった調査結果♪

この調査結果によると、21枚の写真の中で最も痩せている女性が一番人気だったそう。
一番痩せているといっても、BMI=19です。
BMI=19は、標準体型範囲内(BMI=18.5〜24.9)にあたります。

女性はモデル体型になることを望みますが、男性は少しふくよかな体型のほうが好きなのだと思われていました。
しかし今回の調査結果でその認識が覆されたのです。

結局、男女で理想の体型には差はほとんどないことが証明されました。
ふくよかな体型を好むと思われていたアフリカ男性も、意外にもスリムな体型を好んでいたんだとか!

BMIが19になるまでは、ダイエット続行宣言!

つまり私たち女性は、ダイエットをまだまだ続けなくてはならないということ。
少なくとも、男性の理想BMI=19になるまでは……!

BMI=19って結構痩せていますよね。
調査チームも、BMI=22.8〜24.8が最も健康的だと出していましたが、それを大きく下回る結果となってしまいました。

この調査結果は、世界中の女性に、厳しい現実を突きつけました。
「ちょっとポチャッとしていたほうが可愛い」というのは、もはや迷信になりつつあります。

なぜ痩せ体型が好まれるのか?

世界中の男性の理想はなぜ痩せ体型(BMI=19)なのでしょうか?

今回の調査では、魅力的に感じる女性を順にあげていくと同時に、その女性の年齢も予想してもらったそうです。
その結果から、調査チームは痩せ体型に人気が集まった理由に関してこのように考えたそうです。

・痩せている人のほうが、太っている人に比べて、年齢が若く見られる。
・痩せているほうが若々しく、生命力を感じて、魅力的だと思うようになる。

男性はいくつになっても若い女性が好きといいますよね。
これは本当だったのかもしれません。
逆にいえば、女性は痩せ体型ならずーっと愛され続けるということなのでしょうか……。

そもそもBMIとは?計算式は?

BMIはボディー・マス・インデックスの頭文字をつなげたもので、身長と体重でその人の肥満度を表す数値です。

計算式は、現在の体重を身長の値を二乗したもので割ります。
※BMI値の計算式「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」

1835年にベルギーのアドルフ・ケトレーさんが考えたBMIは、簡易的に肥満度を測定できるとして広く活用されています。

BMIの計算方法は世界共通ですが、“肥満”の基準は国によって異なりますが、日本では下記のように設定されています。

BMIが18.5~25未満は、標準体型。
18.5未満が痩せている、25以上が肥満となります。

25以上の値が出てしまうと生活習慣病にかかりやすくなり、22が最も病気にかかりにくいといわれています。

体重の種類は、3つある!

体重には、適正体重・美容体重・モデル体重の3つがあります。

・適正体重(BMIが22)
適正体重は見た目重視ではないのでポチャっとして見えますが、最も健康とされている値です。細いとも太いとも判断がつかない体型です。

・美容体重は(BMIが20)
健康的かつ見た目も美しいと言われるのが美容体重。「健康的に引き締まってる!」などと言われる場合は、この体重の人が多いです。

・モデル体重(BMIが18)
見た目にはっきりとわかるくらい細いのがこの体重。個人差はありますが、心配されることもあるかもしれません。

例えば、身長160cm・体重50kgの人の場合、BMIは19.53となります。
この身長の適正体重は56.32kgで、美容体重は51.2kg、モデル体重は46.08kgです。

美容用語について詳しく知りたい方はこちら。

体重を測るだけのダイエット方法はこちら。

でも見た目ばかり気にしないで!

今回の調査にはBMI=19未満の体型の女性の写真はありませんでしたので、ガリガリならば魅力的という意味ではありませんのでご注意を!
「健康的な範囲内で痩せている=BMI=19」というのがひとつのキーポイントです。