デキ女は冷蔵庫に入れてる!「常備菜」でヘルシーに美味しい毎日を♪

GOURMET

一人暮らしで毎日お弁当作りや料理作りも大変、でも帰ってから料理も面倒!だからコンビニでいいや
……なんて毎日忙しい年代の私たちには多いのでは?
そんな女子にぴったりなのがまとめて冷蔵庫に置いておける、「常備菜」。
栄養が偏りがちな一人暮らしの救世主の常備菜の魅力に迫ってみました♪

常備菜って?

出典:www.yutori.co.jp

常備菜とは、その名の通り「常備」できるような、保存がきいて、作り置きができるおかずのことです。

比較的、日持ちのする食材を使ってあらかじめ作り置きしておくもので、冷蔵庫などに入れておけばそれだけでぱぱっとおかず代わりにもなってくれて、とっても優秀♪

漬物や煮物など、週末や時間がある時に何品か作って保存しておけば、しばらくお弁当のおかずや夜帰ってきてすぐ何か食べたい時にも大活躍です。

食材もいろいろ使う事でヘルシーな野菜を取れたり、栄養も取れたりと体にも嬉しいものなのです♪

おすすめ常備菜① なすの炒めマリネ♡

出典:www.yutori.co.jp

フライパンやお鍋で10~20分で出来てしまう簡単なものばかり!夏野菜のなすも常備菜にしちゃいましょう♪

【材料】(2~3人分)
なす 3~4本
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー(またはホワイトバルサミコ)大さじ1
塩 小さじ1/2

【作り方】
1.なすを食べやすく切り、熱したフライパンにオリーブオイルを引き、炒めます。
2.一緒に白ワインビネガーと塩を混ぜた物を掛けて炒めます。冷蔵庫で冷ましたら、完成♡約4〜5日日持ちします。

おすすめ常備菜② 野菜のピクルス

出典:www.yutori.co.jp

簡単すぎるピクルスのレシピ♪日持ちもするし、お弁当のおかずにもぴったりなので作っておくと重宝します。

【材料】
お好みの固めの野菜(キュウリ、大根、にんじんなど)
★酢1カップ
★砂糖大さじ3
★赤唐辛子適量

【作り方】
1.野菜は皮のある物はピーラーで皮を剥いて食べやすく切っておきます。
2.★を混ぜて甘酢を作ります。
3.野菜は固めにさっと湯で、保存容器に野菜を入れ、甘酢をひたひたまで入れて冷やしたら完成。

おすすめ常備菜③ 小松菜とちくわの簡単炒め

出典:cookpad.com

材料もお手頃な小松菜やちくわは、栄養も取れてご飯にも合うので、常備しておきたい便利おかずに♪

【材料】
・小松菜 1袋
・ちくわ 3〜4本
・ごま油 適量
・酒 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5
・醤油 大さじ0.5

【作り方】
1.小松菜はよく洗い、ちくわも食べやすい大きさに切っておきます。
2.フライパンにごま油を熱し、しっかり焼き目をつけます。
3.小松菜の茎の部分を先に炒め、その後葉の部分を炒め、酒、みりん、醤油を入れて水気が無くなったら完成!

いかがでしたか?
他にもたくさんある常備菜。冷蔵庫に常に何品か入れておくと、ご飯とみそ汁を用意すれば何品ものおかずのある食卓に♪
かしこく綺麗を助けてくれる常備菜。是非試してみては?♪