黒ずみを改善したい!乳輪を綺麗な色に近づける方法

黒ずみを改善したい!乳輪を綺麗な色に近づける方法

BEAUTY

ふと気づいたときに、乳輪が黒ずんでいたときのショックと言ったら、言葉にならないですよね……。
乳輪の黒ずみなんて、どうすれば良いのかわからないため、気になてはいるものの、放置している女性も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、気になる黒ずみの改善方法について、ご紹介していきます。

乳輪の黒ずみが気になる

他人にはなかなか相談できないけれど、乳輪の黒ずみに悩んでいる女性は意外と多いようです。

また、出産を経験してママになった女性は、赤ちゃんに母乳をあげることで色素沈着を起こしてしまい、乳輪が黒ずみやすいのだとか……。

乳輪は周りからは見えない部分ですが、銭湯や温泉に行ったときなどは見られていないか不安ですよね。
また、パートナーがいる方にとっては、見せるのが恥ずかしいと悩んでいる方もいるでしょう。

乳輪の黒ずみは、もう治らないのでは?と諦めている方は、ちょっと待ってください!
実は、いろいろな対策方法があるようですよ♪

まずは乳輪の黒ずみの原因を理解して、それに対しての改善方法をご紹介していきます!

遺伝も理由?アジア人と乳輪の色との関係

乳輪の黒ずみの原因の一つとしてあげられるのが遺伝です。

遺伝は乳輪以外にも、身体的特徴を取りあげるときには、何かと原因としてあげられる要素です。

肌の色が遺伝するように乳輪の色も遺伝が関係しています。
もし生まれたときから乳輪が黒っぽかったという人は、遺伝の可能性が強いといえるでしょう。

しかし、昔はピンク色だったのに、最近黒ずみが気になってきたという方は、遺伝的なものが原因とは考えにくいかもしれません。

アジア人は欧米の人たちと比べても、肌の色がもともと濃いため、乳輪の色も比較的に濃くなる可能性は高いということになります。

乳輪の黒ずみを改善したい!原因とは①ホルモンバランスの崩れ

乳輪が黒ずむ原因として、ホルモンバランスの乱れも考えられます。

女性ホルモンのエストロゲンと黄体ホルモンのバランスが、ストレスや妊娠、出産で乱れることで、メラニン色素が生み出されてしまうことがあるそうです。
できるだけストレスを溜め込まず、適度に発散することが大切です!

妊娠や出産によるホルモンバランスの乱れは、多少仕方ないことですが、それ以外ではできるだけ摩擦を加えないといった、心がけをすることが大切でしょう。

また、排卵から生理が始まる期間もメラニン色素が生み出されやすいので、同じく注意しておくと良いでしょう。

乳輪の黒ずみを改善したい!原因とは②加齢

加齢も乳輪が黒ずむ原因と考えられます。
年齢を重ねるとともに、蓄積された古い角質が目立ってきます。

しかもメラミン色素までがくっついて残ってしまうので、余計に黒ずみが気になってしまいます……。

加齢による乳輪の色の変化は、中年層といった年代だけの話ではなく、思春期を迎えた10代の女子たちにも、言えることなのです!

初潮を迎え、生理が始まるようになると、女性ホルモンが今までよりも分泌されるようになります。
最初のうちはホルモンバランスが安定しないため、それが乳輪の黒ずみにつながってしまう可能性も……。
経過観察を怠らないようにしたいですね。

乳輪の黒ずみを改善したい!原因とは③アトピー

実は、アトピーも乳輪が黒ずむ原因でもあります。
アトピーというと子供がなりやすいように思えますが、大人になってもアトピーの可能性は十分にあります。

なぜアトピーと乳輪の黒ずみが関係するのでしょうか。
それは、湿疹ができたり治ったりが繰り返されることによって、肌が刺激されるからです。

また、湿疹がかゆくてステロイド系の薬を塗ってしまうと、それが黒ずみにつながっていることがあるのです。

ですので、もしアトピーで乳輪がかゆくなったら、とにかくかかない、そして薬は避けることが大切です。
そして必ず、皮膚科などで受診してくださいね。

乳輪の黒ずみを改善したい!原因とは④摩擦や色素沈着

摩擦や色素沈着も、乳輪が黒ずむ原因としてあげられます。

摩擦は、ブラジャーや服とのすれが、主な一因でしょう。
また乾燥や蒸れで痒くなり、かいてしまうことも、色素沈着に繋がってしまいます。

これは肘や膝などの黒ずみの原因にもなります。

特に肘や膝の場合は、立膝や頬杖などによる刺激ですが、乳輪の場合にはサイズが合わないブラを付けていたり、入浴の際に身体をゴシゴシ洗ってしまうことが刺激となって、色素沈着につながっていることがあるのです……。

身体を洗うとき、無意識にゴシゴシとしてしまっているときが多いかと思いますが、できるだけタオルやスポンジを使わずに、手で優しく身体を洗うようにしてあげましょう。

また、ブラジャーに関しても、現代の女性の多くは間違った着用の仕方、間違ったサイズのブラジャーを付けているともいわれています。
正しいサイズをきちんとはかり、正しいブラジャーを着用することが大切です。

乳輪の黒ずみを改善する方法①ヨーグルトパック

乳輪の黒ずみの改善方法をご紹介していきたいと思います。

まずは、ヨーグルトパックです!

この方法は、テレビで叶姉妹が実践しているということで紹介され、注目を集めている方法なんです♪
あの叶姉妹が実践しているということで、なんだか高い効果が期待できそうですね!

ヨーグルトパックの方法は簡単です。
まず以下の3つを準備しましょう。

◆準備するもの
・ヨーグルト
・はちみつ
・ハトムギパウダー

ヨーグルトは糖分が入っていないプレーンのものを使用し、ハトムギパウダーはなければ不要です。

作り方は、ヨーグルトに少量のはちみつとハトムギパウダーを加えて混ぜるだけ!
あとは黒ずみの気になる乳輪に塗り、5分ほどパックをしましょう。
なんでも、ヨーグルトに含まれるホエー(乳清)に美肌効果があるのだとか。

パックが終われば、あとは洗い流すだけでOK。
お風呂に入る前に、パパッと終わらせてしまうのが良いかもしれませんね!

乳輪の黒ずみを改善する方法②化粧品でのケア

ヨーグルト以外にも、美白効果が期待できる化粧品を黒ずみの改善に使用するのもおすすめです!

美白効果が期待できるといわれている、成分をご紹介します♪
主な成分は、ルミキシルペプチドやハイドロキノン、トレチノイン酸。

ルミキシルペプチドは、色素のもととなるメラニンの原因を抑制してくれる性質を持っていて、8割の確率で抑制してくれることがわかっています。
かなりの優れものですね!

そんなとっても良いとされている成分ですが、実はこれよりもスゴい成分があります。
それが、ハイドロキノンという成分。
これは、病院などで処方されるクリームにも使われていることから、その効果の高さも伺えます。

トレチノイン酸という成分は、アンチエイジングをイメージするとと良いでしょう。
色素の元を抑制するというよりも、活性化してくれる成分のようです♪

これら3つの成分が含まれている化粧品を使い、ケアしていくのも乳輪の黒ずみにはおすすめです!

乳輪の黒ずみを改善する方法③市販の黒ずみ解消クリームに頼る

出典:www.amazon.co.jp

より本格的に美白を目指していくなら、乳輪の黒ずみに特化して開発された美白クリームを使用することがおすすめです。

乳輪の美白クリームで、よく女性誌などでも取り上げられているのが、ホワイトラグジュアリーという美白クリーム。

94%が美白を実感しているといわれているので、どうしても黒ずみを改善したい方は、こういった専用クリームを使用するのも良いでしょう。

角質層にまで届くので、根本から改善してくれるというのがこのクリームの特徴です。

乳輪の黒ずみ向けに開発されているクリームは、価格もやや高めの設定のものが多いので、経済的に余裕がある方は、検討してみてくださいね♪

WHITE LUXURY PREMIUM(ホワイトラグジュアリープレミアム)医薬部外品 1ヶ月分(25g)

¥6,279

販売サイトをチェック

乳輪の黒ずみを改善する方法④専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

黒ずみ専用のクリームを使用しても効果を感じられない、どうしても黒ずみを改善したい!というときには、専門クリニックや美容外科に相談してみてはいかがでしょうか。

専門の医師に相談することで、あなたに合った改善方法を紹介してもらうことができるかもしれません。
乳輪はデリケートな部分であるので、誤った自己判断でケアするよりも、専門の医師に相談してしまった方が安全ですね。

乳輪の黒ずみを相談できる病院やクリニックはたくさんあります。

◆聖心美容クリニック
バストに関係するメニューも豊富で、それ以外の美容外科の相談も可能です。
また、メールでの無料相談も受け付けているので、クリニックへ行く前に不安を相談できる点も嬉しいですよね。

◆ルーチェ東京美容クリニック
池袋駅から徒歩3分でアクセスしやすいクリニックです。
バスト以外にもほくろ除去など、いろいろなメニューが揃っています。

病院やクリニックを利用する場合、費用がかさんでしまうと思いますから、まずは自分でできる範囲で改善を試してみてから、考えてみるのが良いかもしれませんね!

乳輪の黒ずみは、生まれつきの場合もそうでない場合も、女性にとっては大きな悩みですよね。
さらに、なかなか他人に相談できない部分でもあるので、一人で悩み込んでしまいがちに……。
ぜひ今回ご紹介した原因を防止するとともに、黒ずみ改善にチャレンジしてみてください!
身近なもので代用する方法や専門クリーム、美容クリニックなど、あなたにあった方法を取り入れることが大切です。
あなたにぴったりな方法を見つけてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。