朝ごはんにもう一品!痩せ体質を作る食材とは

LIFESTYLE

実は、ダイエットにとって朝食はとても重要な項目なんです!
忙しい朝には手間をかけられない……と悩む人にも、簡単に取り入れられる食材があるんです♪
簡単に食べられるだけではなく、プラスすると痩せ体質になる食材をご紹介します。

「朝食抜き」はNG?朝ごはんはダイエットの味方♡

「一日に摂取する総合カロリーを下げたいから、朝食は摂らない!」

ダイエットをしている女性の中には、こうした理由から朝食を食べずに1日をスタートさせている人もいるのではないでしょうか。

しかし瘦せ体質を作りたいのであれば、朝食を食べることが必須項目になってくるのです。
なんと、朝食を抜く習慣がある人は、朝食を欠かさず食べている人と比べて太る確率は5倍ともいわれています!

その理由は、大きく分けて2つあります。
・朝食を抜くと、その後に摂取する昼食で食べたものが一気に体内に吸収されてしまう。
・朝食を抜くと、昼食の段階で一気に血糖値が上がってしまい、結果的に太りやすくなる。

このような理由から、朝食を食べることを習慣づけることによって、痩せ体質を作っていくことができるのです。

瘦せ体質を作る食材♡その① 「たまご」

朝ごはんの定番の食材と言えば、やっぱりたまご♡

スクランブルエッグに目玉焼き、オムレツにゆでたまごにフレンチトーストと、レシピのレパートリーが豊富なのも嬉しいですよね。

たまごは、たんぱく質が豊富に含まれていることでも有名です。
一日の始まりである朝食にたんぱく質をとることは、その日を元気に過ごすにためにはとても重要なこと。

そして、意外にもたまごは腹持ちが良い食材なので、食べておくと仕事や勉強にも身が入りますよ!

瘦せ体質を作る食材♡その② 「グレープフルーツ」

朝食で、美容にも良い食材を摂取できたらうれしいですよね♡

ビタミンが豊富で美肌効果があるのが、グレープフルーツ。

程よい酸味のおかげで朝に食べると目が覚め、一日を爽やかな気持ちで過ごすことができますよ。
それだけではなく、グレープフルーツには血糖値を下げてくれる効能があるので、ダイエットにも最適!

朝のデザートはグレープフルーツに決まりですね♪

瘦せ体質を作る食材♡その③ 「オートミール」

海外では朝食の定番として知られているのが、オートミールという食材。

あまり親しみがないかもしれませんが、カルシウムやビタミン、ミネラルなどのあらゆる栄養素が摂取できる、万能な食材なのです。

オートミールに含まれる主な食材は、「燕麦(えんばく)」というイネ化のもの。
シリアル感覚で食べられるので、忙しい朝にもピッタリですよね♡

瘦せ体質を作る食材♡その④ 「ブルーベリー」

ブルーベリーは、基礎代謝をアップしてくれる効能を持った、優秀なフルーツ!

そのまま食べるのは少し味気ないのですが、ヨーグルトやシリアルに混ぜたり、パンにのせて食べれば華やかで美味しくいただくことができます。

スムージーにしても美味しいので、朝食として使い勝手の良い食材の一つです。

瘦せ体質を作る食材♡その⑤ 「ヨーグルト」

女性に多い体調の悩みといえば、便秘です。

朝食で、腸内環境を整えることができる食材を取り入れると、スムーズに朝のお通じを迎えることができます。

腸内環境を整えてくれる有名な食材と言えば、ヨーグルト!

様々なフルーツと混ぜて主食感覚で食べても良いですし、単品でデザート感覚で食べても良いので、取り入れやすいですよね。

いかがでしたか?
朝食を食べる習慣がない人も、痩せ体質を作り、充実した一日を送るために、ぜひ取り入れてみてくださいね♡