便秘解消は飲み物で治す!腸内環境を整えるおすすめドリンク4つ

BEAUTY

食べ物で便秘解消もいいけれど、もっと手軽にできるドリンクで便秘解消できたらいいですよね♪
食べ過ぎで起こる便秘にも、ドリンクがオススメ。
そこで今回は、便秘解消や腸内環境を整える効果のある飲み物をご紹介します!

便秘解消!腸内環境を整える飲み物①リンゴ酢

リンゴ酢には、悪玉菌を抑制して腸内環境を整える効果があるといわれています。

また、リンゴに含まれているアップルペクチンという水溶性食物繊維が、腸の蠕動運動を促進させるので、便通をよくする効果も期待できるのだとか♪

リンゴ酢は、他の飲む酢に比べてもとても飲みやすい酢。
調味料として、売られているリンゴ酢を水で薄めて飲むだけでもOKですよ!

便秘解消!腸内環境を整える飲み物②ライスミルク

最近注目されているライスミルクも、便秘解消効果に期待できるのだとか。
なぜならライスミルクには、オリゴ糖が豊富に含まれているから!

オリゴ糖は便通を改善してくれるというビフィズス菌の餌になります。ビフィズス菌が増えれば増えるほど、便秘の原因である悪玉菌の勢力を衰えさせることができるそう。

ライスミルクを飲んで、腸内環境を整えてみてはいかがですか?

腸内環境を整える飲み物③白湯

今回ご紹介する飲み物の中でも、最も手軽なのが白湯。
水を沸騰させて適温で飲むだけという簡単さ!

白湯を飲むことで内臓を温め、胃腸の動きを促進させるのが目的です。

飲み続けて白湯に飽きてしまった場合は、生姜や蜂蜜などを加えて味を変えてみると、気分が変わりますよ♪

腸内環境を整える飲み物④ココア

ココアは太ると思われがちですが、実は食物繊維が豊富に含まれている、優秀な飲み物といわれているのだとか!

便秘解消に食物繊維が良いとはよく聞く話ですが、中でも不溶性食物繊維は便をかさ増しして、快便へと導いてくれます。
ココアには3〜4gで、1gの不溶性食物繊維であるリグニンが含まれているので便秘解消に期待できるそうですよ!

ミルクココアだと砂糖や乳製品も含まれているので、カロリーが高くなりますが、ピュアココアならカロリーも控えめなので、ダイエット中でも安心です♡

腸内環境を整える飲み物⑤甘酒

最近、甘酒が健康や美容に良いと注目されていますよね。
実は、便秘解消効果にも期待ができるそう!

甘酒にはレジスタントプロテインという成分が含まれているのですが、これが食物繊維として働いてくれるのです。
レジスタントプロテインは食べた物の脂肪分を吸着し、便に油分を含ませるので便の滑りを良くしてくれるのだとか。

甘酒の種類によって、粒が粗いものと細かいものがありますが、粒が細かいものほどレジスタントプロテインが多く含まれているそうですよ♪

便秘に効果的といっても、個人によって合う合わないがあります。
順番に試していって、最も効果的だったものを継続していきましょう♪