いつもうまくいかない恋愛。その原因と改善法4つ

LOVE

恋愛してもいつも同じような理由で振られてしまう人、そもそも恋愛ができない人、ダメンズばかり好きになってしまう人など、人によって恋愛事情は様々ですよね。
今回は、タイプ別に恋愛がうまくいかない原因とその改善方法についてご紹介します!

恋愛がうまくいかない原因①彼に求めすぎてしまっている

恋愛はギブ&テイクが基本。お互いが相手を思いやることが最も大事なのです。

それなのに、尽くされたい気持ちが強すぎる子は要注意!
最初は甘えん坊でかわいいなと思ってくれていた彼も、段々「この子、めんどくさいな」とあきれてしまうかもしれません。

彼はあなたの親ではないのですから、与えてもらってばかりではダメ。
何かしてもらったら、あなたも彼の喜ぶことをしてあげましょう。

求めてばかりだと、彼も疲れてしまいますよ。

恋愛がうまくいかない原因②不安から彼に尽くしすぎてしまっている

逆に、彼に尽くしすぎてしまう人も要注意!
もしあなたが彼に尽くしすぎているとしたら、それは彼を失いたくないという不安からなのではないでしょうか?

男性は基本的に女性を追いかけたい生き物。なのに女性が追いかけてしまったら、「重い女」だと思われて彼は逃げて行ってしまうかも……。

彼とずっと一緒にいたいという思いから、尽くしすぎるのは結局彼に依存しているからです。

彼とデートの日以外は、自分の趣味に打ち込んだり、友達と遊びにいったりして、彼から離れて過ごす時間も大事にしましょう。
何かを頑張っていたり、いつも楽しそうな女の子でいたら、彼もずっと追いかけてきてくれるはずです。

恋愛がうまくいかない原因③シンデレラコンプレックス

女子は夢見がちな生き物ですから「いつか王子様が迎えに来てくれるはず……♡」など、一度は考えたことはあるのでは?
でも現実、王子様とか運命の人などなかなか現れないですよね。

もし運命の人が現れるのを待ちすぎていて、理想が高くなってしまった人は、周りを一度見まわしてみて。
王子様には見えないかもしれないけど、優しかったり、尊敬できたり、どこか好きだなと思える人はいませんか?
男友達やバイトの先輩などなど、まずは周りの男性の素敵な部分を見つけるようにしてみましょう。

世の中そんなに完璧な人はいないものです。
減点法ではなく、加点法で男性のいいところを見つけていけば、自然と恋愛ができるようになりますよ。

恋愛がうまくいかない原因④男を見る目がない

いつも辛い恋愛ばかりしている人っていますよね。そういう人は一度冷静になるのが大事。
恋愛は幸せになるためのものなのに、男性の言いなりなったり、浮気性の彼といつまでも付き合っていてはいつまでたっても幸せにはなれません。

自分で“男を見る目がない”と思う人は、まずは友達に相談するのが一番の方法。
友達に好きな彼のことを話して「やめておいたほうがいいと思う」と言われたら素直に聞くことも大事です。
人は恋をしていると相手を美化しがち……。
客観的に話を聞いてくれる友達の意見はとても貴重です。

友達の意見を聞きながら、男を見る目を養っていきましょう。

恋愛がうまくいかないのには、それぞれ原因があります。
その原因を自分と向き合って見つけながら、いい恋愛ができるように成長していきましょう!