内側から美しく♪体をあっためる人気のポトフレシピ

GOURMET

寒い季節にじんわり身体を温めてくれるポトフ。身体の内側からあったまると、心までホッとしちゃいますよね。
ポトフでぽかぽか温かい夜を過ごしませんか?今回は、人気のポトフレシピをご紹介!

人気のポトフレシピ①ポトフでホッと温まる夜を…

ポトフといえばフランスの人気家庭料理。
おしゃれでおいしいポトフ、実はとってもすごい料理だって、ご存知でしたか?

なんといっても温野菜がたっぷり摂れること。
ポトフは、ヘルシーなのはもちろんのこと、食物繊維やビタミンがたくさん摂れるので、美容・健康にも効果があります。

あったかいスープは血行を良くし、内側から身体を温めてくれるので、冷え性改善やダイエットにも一役買ってくれるんです♡

人気のポトフレシピ②今夜のポトフに何入れる?人気&定番の具材

好きな野菜をなんでも入れておいしく作れるポトフは、優秀な残りものキラーです。

そんなポトフの定番具材は、やっぱりジャガイモ、人参、カブなどの根菜ですよね。
くつくつ煮込んだキャベツやほうれん草などの葉モノ野菜、玉ねぎなども寒い季節にぴったりの具材です。

肉類はソーセージ、厚切りのベーコンやハムなどが定番。
お好みの野菜やきのこなどでアレンジして、おうちならではのポトフを作ってみましょう!

人気のポトフレシピ③煮込む前がコツ!おいしいポトフを作るには?

出典:www.lettuceclub.net

お鍋に水を入れる前に、ちょっと待って!まずは具材を炒めましょう。
大ぶりの鍋にオリーブオイルを引き、玉ねぎ、ベーコンやウィンナー、人参…の順に炒めます。

軽く火を通したら、鍋にたっぷりの水を加えて煮立たせましょう。

煮立ったお鍋にコンソメを溶かし、他の野菜を加えてコトコト煮込みます。
野菜がとろとろに柔らかくなるまでじっくり煮込んだら、塩コショウで味を調えれば人気ポトフの完成です!

人気のポトフレシピ④あと一工夫、で本格ポトフに♡

出典:cookpad.com

本格ポトフを目指すなら、ローリエの葉を1枚、お鍋に加えて煮立たせましょう。
ローリエはヨーロッパの煮込み料理には欠かせない、香りづけ用のスパイス。

日本でも手に入りやすく、スーパーなどでも購入できますよ。
長く煮込みすぎると苦味が出てしまうので、ポトフが完成したら葉は取り除きましょう。

また、出来上がったポトフにサワークリームや西洋マスタードをお好みで加えても、独特の風味が引き立つ本格ポトフになりますよ!

寒い季節にぴったりのポトフ、人気のレシピをご紹介しました。
冷蔵庫にあるものを入れても美味しいし、材料やスパイスを揃えて作っても、特別な夕食になりそうですね!