次のブームは「塩レモン」!簡単・美味しい魔法のダイエットに迫る♡

BEAUTY

塩レモンって聞いたことありますか?最近番組で芸能人が塩レモンを使った食べ物を食べて痩せ体質になったことで有名に!
レモンと聞いただけでもすっぱ~いイメージが強いですが、はちみつレモンのようにレモンをアレンジすると健康にも美容にも良い効果が♪
塩レモンとは一体なんなのでしょうか!?塩レモンの正体について探ります♪

塩レモンって?

出典:www.roomie.jp

塩レモンとはどういうものなのでしょうか?
名前の通りレモンを塩につけ、発酵させたもの。

ビタミンCが豊富ということで有名なレモンは、クエン酸も多く含まれていてカルシウムの吸収を促してくれるのです。
また、レモンの皮にはポリフェノールが沢山含まれていて抗酸化作用が!レモンの爽やかな香りは神経の興奮を落ち着かせたり、血栓予防の効果も。

塩レモンは皮も食べるのでレモンの皮に付いている農薬を落としてあげることが重要♡
農薬を落としてくれる洗剤で洗って体に害がないようにすることが大切です。

塩レモンのダイエット効果って?

出典:www.thesparesorts.net

まず、レモンのクエン酸が代謝を活発にしてくれて代謝をアップしてくれます!
新陳代謝がアップすることで、冷え性を改善してくれたり血液の浄化もしてくれるのです。なので、脂肪燃焼効果があるんです。
発酵させているので乳酸菌も含まれていて、腸内の動きも活発になりますよ♪

塩とレモンの酸味のおかげで唾液の分泌量が増え消化しやすい体に。
また、レモンの爽やかな香りのおかげで食欲を抑制してくれ食べ過ぎ予防にもつながります。

塩とレモンが組み合わさると美容に嬉しい効果がたくさん♡これは食べるしかないですね!

簡単☆塩レモンの作り方

出典:www.dancyu.com

塩レモンの魅力を知ってしまった以上、やっぱり自分で作ってみたいとは思いませんか?
まったく難しくないので誰でも作れちゃいます♪

☆塩レモンの作り方☆
①レモンをきちんと洗い5mmの厚さに切る。
②きれいな瓶に75~100gを準備して塩ーレモンー塩の順に入れます。絶対1番上に塩がくるようにしてください。
③冷蔵庫で一週間保存。でも毎日1回上下に振って保存してください。

レモンからエキスが出るのが約1週間といわれていますので、1週間しっかり保存してください♪

とっても簡単!塩レモンレシピ♡

出典:cookpad.com

塩レモンは酸っぱいです。はちみつレモンのように甘さが加わることは、残念ながらありません。
だからそのまま食べるのも結構勇気がいるし、どうやって食べたらいいのかわかりませんよね…
でも塩レモンはどんな食べ物にも合う万能ちゃん♡
しかもとっても簡単に塩レモンレシピを作れるので紹介します♪

①塩レモンおにぎり
塩レモンを小さく刻みごはんにまぜてください。そしてにぎります。

②塩レモンサラダ
サラダとして食べる野菜をきてお皿に並べたら刻んだ塩レモンをトッピングとしてかけるだけです。

③塩レモンバター
バターを常温にして若干とかし、刻んで小さくなった塩レモンを混ぜてください。そしてまぜたバターを瓶に詰めて冷蔵庫で冷やすだけ。

他にも塩レモンの使い道はたくさん。
ドレッシングやオイルとして使うことが多いですが、から揚げと一緒に食べたり肉じゃがに混ぜたりと使い道はそれぞれ。自分だけの塩レモンレシピを発案してみるのも楽しいですね♪

塩レモンの効果についてわかりましたか?塩レモンを調味料として使えば普段食べているものもダイエット効果のあるものに♡
いちいち食べ過ぎとか気にしなくても大丈夫♪作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♡