パワフルな美容効果♡麹(こうじ)を飲めばみるみるキレイに!

BEAUTY

皆さん、甘酒は好きですか?
甘酒は女性に嬉しい美容効果がたくさん含まれていて、「飲む点滴」とも言われています。
その甘酒の中には麹(こうじ)というものが入っていて、この麹が健康と美容に超効果的。
今回は、麹の力を皆さんにもっと知ってもらうべく、麹の魅力に迫ります! 

麹(こうじ)って何?

麹(こうじ)とは麹菌を米、米ぬか、麦、大豆などに生やして培養したものをいいます。
ですから、もとは菌の一種なのです。
東洋にしか生息しない微生物の一種なので、私たちの目で直接見て確認することは不可能です。
しかし、この麹菌は昔からお酒や醤油、味噌の調味料に使用されており、長い歴史をもっています。

発酵食品によく一緒に使われていて、昔の人はうまみ成分を存分に引き出すために、この麹菌を使っていたんだとか♪

そして麹には酵素が沢山含まれています。
バランス悪くなったり不足しがちになってしまうビタミンを、この酵素で補うことが可能なのです。

日本が長寿国と言われるのはこの麹のおかげとも言われているんですよ!

麹(こうじ)にはどのような効果があるのか気になる!

麹は病気の万能薬と言われているので、病気の人にも十分な効果を発揮します! 

身体に何か問題があるとき、よく薬やサプリメントで治そうとする人が沢山いますよね。
しかし、この方法はあまり望ましくありません。
根本的な原因をなくしているわけでは無いので、いくら薬を飲んでも完璧な改善はされません。

ですから、普段から体にとり入れるもので体内治療を施してあげると健康な体をつくってあげられるのです♡

麹には免疫の抵抗力を上げたり、アレルギーを低減したり、腸内菌の働きを活発にしたりする効果があるので、体内から綺麗になることができますよ。

麹(こうじ)で作る美肌効果って?

美肌づくりに欠かせない成分と言えば…コラーゲン!
コラーゲンは年齢と共に減少していき、またコラーゲンを作り出すことも困難になってしまいます。

コラーゲンを増やす方法は注射のように外部から直接とり入れる方法か、もしくはコラーゲンを作るのに役立つものを取り入れるかの2つが効果的になります。
ここで効果を果たすのが麹!

美肌作りにはバリン、ロイシン、イソロイシンの必須アミノ酸も不可欠という研究があり、この必須アミノ酸を白麹大豆がたっぷり含まれています。
ですから、麹が根本的な原因をなくすのに効果的と言われているのです。

砂糖不使用!とろとろ糀(こうじ)スムージーで健康美肌に♡

麹を摂取したい!と思った方に嬉しいドリンクがあります♡

最近大流行中のスムージー。
このスムージーのようなとろとろ食感な米と、麹で作った甘酒の「とろとろ糀スムージー」というのがあり、甘いのですが砂糖を使っていないのです!

砂糖、香料、添加物は一切使用せず、全て自然の甘さで出来ています。

味はプレーン、マンゴー、リンゴ、パイナップル、ブルーベリー&アサイーの5種類。
果汁とピューレ入りなので満足感も得られます。
また、疲労がたまっているときに飲むと回復に効果ありですよ。

価格は税抜きで200円。
置き換えダイエットとして取り入れても良いですね♪ 

麹のスーパーパワーいかがでしたか?
年配の方にも愛されている食材なので、麹(こうじ)のレシピなども教えてくれるかもしれませんね♪
昔から人気度の高い麹で健康&ビューティーな自分を手に入れましょう。

2014.12.25 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。