彼の好みは和風・洋風どっち?炊き込みご飯のレシピをマスター!

LIFESTYLE

彼にも作ってあげたいご飯メニューの一つ、炊き込みご飯!
炊飯器に入れて調理するので、案外簡単に作れるのも嬉しいですね。
最近では市販の炊き込みご飯の素もありますが、手作りした味は格別ですよ!
基本的な和風の炊き込みご飯と、洋風にアレンジした炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

炊き込みご飯のレシピ①バターと醤油のいい香り漂う!

引用:www.recipe-blog.jp

春の食材を入れた炊き込みご飯のレシピは、おもてなし時にも喜ばれるメニューですね。
あさりを加えた炊き込みご飯は季節も感じられ、器に盛ったときにも華やか♪

いざという時のために、作れるようになりたい炊き込みご飯です!

浅蜊バター醤油の炊き込みご飯

炊き込みご飯のレシピ②タケノコ・あさり・グリーンピース入り!

引用:www.recipe-blog.jp

こちらも春らしく、タケノコやあさりが入った炊き込みご飯のレシピです。

タケノコは生のものを購入するとあく抜きが必要なので、タケノコの水煮を買うのが簡単で便利ですよ!

春の炊き込みご飯、タケノコ・アサリ・グリーンピース

炊き込みご飯のレシピ③グリーンピースと海老の組み合わせ

引用:www.recipe-blog.jp

グリーンピースも春らしい食材の一つ。
干し海老を加えると、いい出汁がでますよ!

ついついご飯をおかわりしたくなる炊き込みご飯です♡

春。~グリーンピースと干し海老の炊き込みご飯~

炊き込みご飯のレシピ④ほんのりピンクが可愛い!

引用:www.recipe-blog.jp

こちらはピンク色が可愛い炊き込みご飯のレシピです!

桜エビは乾燥のものを使うので手軽♪バターを最後に混ぜ込むと、より風味が増して美味しくなりますよ。
ささっと朝ごはんにもぴったりの炊き込みご飯です♡

炊き込みご飯のレシピ⑤洋風炊き込みご飯

引用:www.recipe-blog.jp

和風の炊き込みご飯をマスターしたら、ちょっと変わった洋風の炊き込みご飯にもチャレンジしたいですね!

こちらのレシピは、基本的な炊き込みご飯のレシピをちょっとアレンジ!
仕上げにオリーブオイルと粉チーズをかけていただく炊き込みご飯は、メインにもなりそうな一品です。

オリーブオイルと粉チーズで頂く♡洋風舞茸炊き込みご飯♪

炊き込みご飯のレシピ⑥チキンの洋風炊き込みご飯

引用:www.recipe-blog.jp

こちらは、パエリア風の炊き込みご飯のレシピです。
アロス・コン・ポーヨは、スペインのパエリアが中南米に伝わってできた料理で、鳥飯という意味だそう。

このレシピでは、鶏肉に下味をつけるのがポイント!
しっかりと味を付けてから炊くことで、より味わいが深まります。

パエリアは通常、専用の鍋で炊きますが、こちらのレシピでは炊飯器を使うので自宅でも作りやすいですよ♪

チキンの洋風炊き込みご飯 ~アロス・コン・ポーヨのような

炊き込みご飯のレシピ⑦アスパラガスとベーコン!

引用:www.recipe-blog.jp

アスパラガスとベーコンを使った、洋風炊き込みご飯のレシピがこちら。

盛り付ける際に粉チーズとブラックペッパーをかけるのが美味しさのポイントに♪
おにぎりにしても美味しそうですね!

アスパラガスとベーコンの洋風炊き込みご飯

炊き込みご飯のレシピ⑧野菜ジュースで炊く!?

引用:www.recipe-blog.jp

彼の家でもぱぱっと手軽に作れそうな炊き込みご飯がこちら!
なんと、野菜ジュースとツナ缶で作れるんです。鶏ガラスープの素も加えるので、優しい味わいになっていますよ♪

最後にチーズをかけますが、粉チーズで代用してもOK。

野菜ジュースで炊く☆ツナとしめじの洋風炊き込みご飯

基本的な和風の炊き込みご飯と、ぜひマスターしたい洋風の炊き込みご飯のレシピをご紹介しました。
基本がわかると、自分の好みにアレンジもしやすい炊き込みご飯!
ぜひ、彼の胃袋を掴んでみてくださいね。