【長野編】人気のいちご狩りスポット10選!甘い完熟いちごはいかが?

LIFESTYLE

春はいちご狩りへ行きませんか?
採れたての完熟いちごを食べられるのは、いちご狩りならではの魅力です。
そこで今回は、長野で人気の「いちご狩りスポット」をご紹介します♪

【長野編】人気のいちご狩りスポット①長野ベリーファーム

美味しそうな完熟いちご

長野ベリーファームは、のどかな長野の田園地帯に広がる、広大ないちご農園です。
秋の涼しさと冬の寒さを活かして栽培された、甘くて大きないちごを味わうことができますよ。

いちご狩りは予約が必要ですが、時間は無制限で食べ放題♡
時間を気にすることなく、写真を撮ったりいちごを食べたり、たっぷりといちご狩りを満喫できるところが人気です。

◆長野ベリーファーム
住所:〒381-0003 長野県長野市穂保846-1
電話:026-296-8879
営業時間:10:00~15:00
定休日:不定休

長野ベリーファーム

【長野編】人気のいちご狩りスポット②はびろ農業公園みはらしファーム

はびろ農業公園みはらしファームのいちご miharashi-farm.com

はびろ農業公園みはらしファームは、いちご狩りだけでなく、パン作りやそば打ちなどの体験、温泉でゆったりと疲れを癒すこともできる、人気の農園です。

その広い敷地の大部分が、いちご園なんですよ!
みはらしファームでのいちご狩りは時間無制限なので、たっぷりといちごを味わうことができます。
長野の自然の中でいちご狩りを楽しみませんか?
予約が必要なので、電話で予約をしてから出掛けてくださいね♪

◆はびろ農業公園みはらしファーム
住所:〒399-4501 長野県伊那市西箕輪3416-1
電話:0265-74-1807
営業時間:9:00〜16:00
定休日:いちご狩り期間中はなし

はびろ農業公園みはらしファーム

【長野編】人気のいちご狩りスポット③軽井沢ガーデンファーム

軽井沢ガーデンファームのたくさんのいちご www.facebook.com

軽井沢ガーデンファーム 軽井沢高原いちご(かるいざわこうげんいちご)は、雄大な浅間山をバックに、長野ならではの自然豊かな絶景が望めるいちご農園です。

広大なハウスでは、いろんな種類のいちごが栽培されていますよ。
高級な白いちごや、黒いちごとも呼ばれる真紅のいちごなど、珍しい品種が栽培されていることでも人気です。

いちご狩りは30分間の食べ放題ですが、おすすめなのが40分間複数の種類のいちごが食べ放題なプレミアムコース♪
予約が必要ですが、どちらのコースにするのかは当日に決めることができますよ。

◆軽井沢ガーデンファーム 軽井沢高原いちご(かるいざわこうげんいちご)
住所:〒389-0113 長野県北佐久郡北佐久郡軽井沢町発地2062−1
電話:0267-48-3620
営業時間:10:00~15:00
定休日:火曜日

軽井沢ガーデンファーム 軽井沢高原いちご

【長野編】人気のいちご狩りスポット④たかずやファーム苺園

高設栽培のいちご

たかずやファーム苺園(いちごえん)は、中央アルプスのふもとにあるいちご農園です。
晴れた日には中央アルプスが一望でき、いちご狩りだけでなく長野の絶景を楽しめることでも人気ですよ。

いちご狩りは60分間の食べ放題で、生育状態によっては3種類のいちごの食べ比べができます。
予約が必要なので、電話で予約をしてから訪れてくださいね♡

◆たかずやファーム苺園(いちごえん)
住所:〒399-4321 長野県駒ヶ根市東伊那3288
電話:0265-81-6558
営業時間:9:00~16:00
定休日:いちご狩り期間中はなし

たかずやファーム苺園

【長野編】人気のいちご狩りスポット⑤あんずの里アグリパーク

あんずの里アグリパークのいちご www.anzunosato.info

あんずの里アグリパークは、長野だけでなく日本国内でも最大級の広さを誇るいちご農園です。
土を使わない水耕栽培が取り入れられているので、汚れる心配もなく清潔にいちご狩りを楽しむことができ、女性に特に人気なんだとか♪

いちご狩りは予約をするのがおすすめですが、完全予約制ではないのであんずの里アグリパークに直接行くのもOKです。

◆あんずの里アグリパーク
住所:〒387-0007 長野県千曲市屋代515-1
電話:026-273-4346
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定休

あんずの里アグリパーク

【長野編】人気のいちご狩りスポット⑥こもろ布引いちご園

こもろ布引いちご園のいちご www.facebook.com

こもろ布引いちご園(こもろぬのびきいちごえん)は、昼夜の温度差・日照時間の長さといった長野の気候の特徴を活かしながらも、最先端の設備で管理されているいちご農園です。

予約の必要がないので、急に行きたくなった時にもおすすめ。
時間の制限もないので、のんびりといちご狩りを楽しめますよ。
高設栽培で高い位置にいちごがあるので、インスタ映えする写真を撮りやすいことでも人気です♡

◆こもろ布引いちご園(こもろぬのびきいちごえん)
住所:〒384-0071 長野県小諸市大字大久保1172-1
電話:0267-26-2615
営業時間:9:00~15:00
定休日:不定休

こもろ布引いちご園

【長野編】人気のいちご狩りスポット⑦湯多利の里伊那華

湯多利の里伊那華のいちご www.inaka-hirugami.jp

湯多利の里 伊那華(ゆったりのさと いなか)は、長野県南部の昼神温泉にあるいちご農園です。
旅館を経営する会社の農園なので、いちご狩りには温泉とランチがセットになっていますよ。
宿泊付きのプランもあり、遠方から来る人にも人気♪

予約が必要ですが、ゆったりと優雅にいちご狩りを楽しめるのが魅力です。
昼神温泉は美人の湯として知られているので、女子会や女子旅にいかがでしょうか。

◆湯多利の里 伊那華(ゆったりのさと いなか)
住所:〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里503-294
電話:0265-43-2611
営業時間:10:30~14:30
定休日:金曜日

湯多利の里伊那華

【長野編】人気のいちご狩りスポット⑧アクアロマン駒ヶ根園

美味しそうないちご

アクアロマン駒ヶ根園(こまがねえん)は、中央道駒ヶ根I.C.からすぐの場所にあり、アクセス抜群。
中央アルプスの雪解け水や、南アルプスの朝日をたっぷりと浴びて育った、甘い完熟いちごを味わってみませんか?
長野県内だけでなく、遠方からも多くの人が訪れる人気のいちご農園です。

いちご狩りは3日前までの予約が必要ですが、朝早くから並ぶことなく確実にいちご狩りを楽しむことができる安心感が嬉しいですよね♪

◆アクアロマン駒ヶ根園(こまがねえん)
住所:〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂3440
電話:0265-81-7515
営業時間:8:30~17:00
定休日:不定休

アクアロマン駒ヶ根園

【長野編】人気のいちご狩りスポット⑨ヨッシャア駒ヶ根

ヨッシャア駒ヶ根のいちご www.facebook.com

ヨッシャア駒ヶ根(こまがね)は、あきひめ・とちおとめ・紅ほっぺ、と人気の3品種のいちごを栽培するいちご農園です。
高設栽培なので、立ったままでいちご狩りを楽しめますよ。
びっくりするほど甘いヨッシャア駒ヶ根のいちごを、ぜひ一度味わってみてくださいね♡

いちご狩りは完全予約制です。
必ず事前に予約をしてから行きましょう。
30分間の食べ放題なので、旨さが凝縮された甘さたっぷりのいちごを思う存分食べ比べることができますよ。

◆ヨッシャア駒ヶ根(こまがね)
住所:〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂759-36
電話:0265-82-6440
営業時間:9:00~15:00
定休日:不定休

ヨッシャア駒ヶ根

【長野編】人気のいちご狩りスポット⑩諏訪湖いちご園

完熟いちご

諏訪湖いちご園(すわこいちごえん)は、長野でも特に寒さが厳しい諏訪地方にあるいちご農園です。
気候を活かした甘みの強いいちごが人気で、あきひめ・さちのかなど年によって2~3種類の品種が栽培されています。

いちごの生育状況や気候によって、いちご狩りができない場合もあるので、事前の確認が必要!
6月末までいちご狩りができるので、GWは結局どこにも行けなかった……と思ったら、諏訪湖いちご園に行ってみませんか?

◆諏訪湖いちご園(すわこいちごえん)
住所:〒392-0016 長野県諏訪市豊田3033
電話:0266-53-5533
営業時間:10:00~15:00
定休日:いちご狩り期間中はなし

諏訪湖いちご園

長野で人気のいちご狩りスポットをご紹介しました。
いちご狩りの1番のメリットは、「採れたての新鮮な完熟いちごを食べることができる」ということです。
甘い完熟いちごは、スーパーや百貨店など、市場には出回っていないということを知っていますか?
完熟していると傷むまでの期間が短いため、市場に流通させることができないんです。
冬の寒さで甘さもたっぷりの、長野の完熟いちごが食べ放題な、いちご狩りに行ってみませんか♡