大好きなのに彼氏を傷つけちゃう。潔癖症な女性の恋愛の悩み4つ

“過剰なキレイ好き”“細かい汚れが気になる”なんて、潔癖症気味な人はいませんか?
潔癖症な人は、色々な生活の場面で悩みを持つことがあるよう……。
そこで今回は、潔癖症な女性に恋愛の悩みを聞いてみました。さっそく、ご紹介しますね。

潔癖症な女性の恋愛の悩み① 食事のシェアができないこと

潔癖症な女性の1つめの恋愛の悩みは、食事のシェアができないこと。

潔癖症な人には、彼氏・彼女に限らず、他の人とひとつの料理を食べるのが苦手という人が多いですよね。
特に鍋料理屋さんに行ったり、飲み会中にソースの二度づけをしている人を見たりしてしまうと、食欲が落ちてしまうよう……。

鍋デートは距離を縮めるキッカケになるので、「彼と鍋を食べられたら……」と、冬の恋が始まったときに自己嫌悪に陥ってしまったという潔癖症な女性もいました。

潔癖症な女性の恋愛の悩み② 手を繋ぎたくない、キスしたくないときがあること

潔癖症な女性の2つめの恋愛の悩みは、手を繋ぎたくない、キスをしたくないと思ってしまうときが頻繁にあること。

やはり潔癖症な人は、人に触れるのに抵抗を抱きやすいようで、スキンシップを楽しめないことが多いそう。
「手をキチンと洗っているのを見てからじゃないと手を繋ぎたくない」「食後にキスはできない」なんて声が聞かれました。

特に口のケアは気になるようで……「オーラルケアに力を入れている男性じゃないとキスはできない」なんて声も。

潔癖症な女性の恋愛の悩み③ 人が多く集まるスポットに行けないこと

潔癖症な女性の3つめの恋愛の悩みは、人が多く集まるスポットに行けないこと。

「赤の他人と肌が触れるなんて考えられない」という潔癖症な人は、他人とぶつかる確率が高い人気スポットには行きたくないようです。

有名なテーマパークや話題のカフェなど、デートにピッタリな場所でもなかなか行く勇気が持てず、マンネリデートになってしまいがちなんだとか……。

潔癖症な女性の恋愛の悩み④ 大好きなのに彼氏を傷つけてしまうこと

潔癖症な女性の4つめの恋愛の悩みは、大好きなのに彼氏を傷つけてしまうこと。

潔癖症とは無縁な人からすると、食事のシェアを拒んだり、オーラルケアをしてほしい、有名なテーマパークに行きたくないなんて言ったりする人は、ワガママに見えるかもしれませんね。

しかし、潔癖症な人はこのような言動を取ってしまうことに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですよ。

彼氏や友達のことが大好きなのに、相手を傷つけるような言動を取ってしまう自分自身に矛盾を感じて、自分を責めてしまうときもあるよう……。

潔癖症な人の「潔癖な部分」と「恋愛感情」は全くの別物!

上記からもわかるように、潔癖症な人の「潔癖な部分」と「恋愛感情」は全くの別物なのかもしれませんね。
もし、恋人が潔癖症気味なら、そこを理解してあげてください。これを知るだけで、お互いのストレスが大きく減ると思いますよ。

また、「ソースの二度づけ」は潔癖症でなくても、不快感を覚える人が多いです。「オーラルケア」はマナーのひとつでもあると思いますよ。

このように潔癖症な人と出会ったから気づくこともあるので、“潔癖症なんて面倒くさい……”と煙たがるのはやめたいところ。
相手を受け入れる力を鍛えましょう!
潔癖症な女性の恋愛の悩みをご紹介しました。潔癖症な人ならではの視点が目立ちましたね。
潔癖症な恋人や友達ができたら、相手をよく知ることから始めてください!

【関連記事】いつも彼氏に満足できない。恋が長続きしない女の悪い癖とは?

「彼氏ができても、いつもすぐに別れてしまう」とお悩みの方は意外と多いはず。その原因は、...

潔癖症 恋愛 悩み

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる