ひと手間加えるだけでおしゃれな部屋になる!ワインボトルのDIY♡

LIFESTYLE

飲み終わった後のワインボトル、みなさんは捨てていませんか?
ワインボトルにひと手間加えるだけで、いつもとは違うおしゃれな空間を楽しむことができるんですよ♡
世界に一つだけの素敵なアレンジで、インテリアを作ってみてはいかがでしょうか。

ひと手間加えたアレンジDIYでおしゃれな部屋へ♡ワインボトルの魅力とは?

出典:www.ciel-vin.jp

飲み終えたワインボトルの使い方は、花瓶にしたりグリッターなどでデコレーションしたりと、たくさんあります。

その中でも今回ご紹介するⅮIYは、ワインボトルをカットして、世界に一つだけのインテリアを作る方法です。
ワインボトルをカットして自由自在にアレンジするだけで、いつもの部屋も見違えるほどおしゃれな空間になります。

一度取り入れたら、ハマること間違いなしのⅮIYですよ♡

ワインボトルのアレンジDIY♡カットの方法とは?

ワインボトルのカットを始める前に、中と外をよく洗い、ラベルを剥がしたい場合は洗剤などを使って綺麗に落としておきましょう。
しっかり乾かしておけば、下準備は完璧です!

カットする際に必要なものは、ワインボトル・綿糸・ネイル用除光液・氷水・ライター・軍手・ゴーグルの7点です。

①まず、カットしたいボトルの周りにしっかりと綿糸を巻きつけます。(5~6周くらいしましょう。)
②できたら綿糸を一度外して、たっぷりと除光液を浸透させ、再びワインボトルに綿糸巻きつけます。
③軍手とゴーグルをつけたら、シンクの中にたっぷりの氷水を用意しておきましょう。
④綿糸に火を点け、除光液が燃え尽きるまで注意をしながら見ていきます。約40~45秒ほどと言われていますが、状況にもよるので目を離さず、危ないと思ったらやめましょう。
⑤燃え尽きたらすぐにカットしたい方を氷水につけます。ガラスの割れる音が聞こえたら成功です。

失敗して砕けてしまう場合もあるので、挑戦してみたい方は注意をしながら行ってください。
怖いなと思った方は、ワインボトル専用のカッターを使うのもおすすめです♪

ワインボトルをアレンジDIY♡おすすめのインテリア①好きなラベルを入れて

クリアな紙や、和紙をカットしたところから入れただけで、ワインボトルがおしゃれなインテリアに♡

物足りない時は、リボンなどでさらにデコレーションするのもおすすめです。

ワインボトルをアレンジDIY♡おすすめのインテリア②LEDライトで簡単に

出典:www.amazon.co.jp

小さなLEDライトなら、ワインボトルをカットしなくても詰めることができるので簡単です♡

いろいろなカラーがあるので、カラフルにするのもいいですね!
しっかり蓋をしてお風呂に置くだけで、おしゃれな雰囲気が漂います。

ワインボトルをアレンジDIY♡おすすめのインテリア③絵とライトを組み合わせる

お気に入りの絵をワインボトルに入れたら、LEDライトを蓋代わりにしておしゃれライトを作ってみてください。

中に入れる絵は切り絵にすると、よりキレイなライトを楽しむことができますよ♡

お家の階段などをライトアップしてみてはいかがでしょうか。

ワインボトルをアレンジDIY♡おすすめのインテリア④ドライフラワー

底をカットしたワインボトルを用意したら、ドライフラワーを入れてみてください。

コルクに差し込んでしっかり固定することで、斬新なインテリアを作ることができます。
贈り物にも喜ばれそうですね♡

ワインボトルをアレンジDIY♡おすすめのインテリア⑤天井から吊るしてみて

ワインボトルの底を切ったら、ライトを入れて天井に吊るしてみて♡

ワインバーなどにありそうなおしゃれな空間を、部屋でも楽しむことができます。
寝室やリビングに吊るしてみたいですね!

空っぽになったワインボトルが、アレンジ一つでとてもおしゃれなインテリアに変わりましたね♡
慣れてくると短時間でできるものばかりなので、ⅮIYの楽しさにハマってしまいそう!