缶詰でつくる「とうもろこしご飯」レシピ♡簡単クッキング5選

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

夏になると食欲が落ち、夏バテしてしまうという人も多いのではないでしょうか。
食欲が減退してきたと感じたときや、夏の料理のレパートリーを増やしたい人は、とうもろこしご飯がおすすめ。

そこで今回は、簡単に作ることができて栄養満点な、缶詰を使ったとうもろこしご飯のレシピをご紹介します♪

Twitterで話題のとうもろこしご飯とは?

レシピブログ www.recipe-blog.jp

とうもろこしご飯は、とうもろこしを混ぜたり一緒に炊いたりしたご飯のこと。
茹でたり蒸したりして単品で食べても美味しいのですが、そのまま食べることに飽きたらとうもろこしご飯を作ってみてはいかがでしょうか。

とうもろこしの旬は6~9月にかけて。新鮮なとうもろこしが手に入るときは生を使うと美味しいとうもろこしご飯を食べることができます。
とうもろこしをカットし、実を削いでごはんと一緒に炊いたり、削いだ実を炒めて炊き上がったご飯に混ぜたりと、簡単に作れるところが魅力♡

とうもろこしは腸内環境を整えてくれる食物繊維や、肌の健康に役立つビタミンBなどの栄養素が豊富で、夏バテ防止に効果的な野菜として知られています。

生のとうもろこしは、収穫から時間がたてばたつほど味が落ちていきます。新鮮なとうもろこしが入手できないときや、生のとうもろこしを調理することが面倒なときはコーンの缶詰を使ったレシピを試しましょう。

とうもろこしご飯には色々なバリエーションがあります。とうもろこしの食感と甘さがご飯をより美味しくしてくれますよ。
とうもろこしと白米の甘さが相まってどんどん食べ進めてしまいます。食べ過ぎには注意してくださいね♪

缶詰で作るとうもろこしご飯のレシピ①缶詰を使えば簡単!基本のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

とうもろこしの缶詰を使ったとうもろこしご飯を初めて作る人におすすめな、「コーン缶で炊込みごはん」のレシピをご紹介します。

とうもろこしの缶詰は実だけでなく浸かっていた汁ごと炊き上げると、栄養素を余すことなく摂取できるそう。
ほんのりとした甘みと香りが加えられ、食欲増進効果も◎

こちらは、お米1.5号に対しコーンの缶詰120gを使用するレシピとなっていますが、好みに応じてコーンの量を変更してもOK!
調味料はお酒と塩のみでシンプルに炊き上げるところがポイントです。とうもろこしのナチュラルな甘みと、もちっとしたご飯の食感を楽しめますよ。

コーン缶で炊込みごはん

缶詰で作るとうもろこしご飯のレシピ②ベーコンやしめじなどの具を足しても◎

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ベーシックなとうもろこしご飯に飽きてきた時におすすめしたいのが、しめじやベーコンを加えた洋風炊き込みご飯のレシピです。
こちらは生のとうもろこしを使用するレシピですが、缶詰を使用しても美味しく作ることができます。

ベーコンやぶなしめじを刻んで入れ、コンソメ顆粒を加えて味付けをするとピラフのような味わいを手軽に楽しむことができます。

コンソメの代わりに和風だしと醤油を使用すれば和の炊き込みご飯の味わいに……!刻んだ鶏肉や水でもどしたひじきを加えても美味しいです。

さまざまな食材を加えて、オリジナルなレシピを作っても楽しいですよ♡

とうもろこしの缶詰を使用する際は缶詰の汁の分、お米を炊く水の量を減らすことが重要。通常のお米を炊く分量で炊いてしまうと、水分が多すぎてべちゃっとした仕上がりとなってしまうそうなので注意しましょう。

旬のトウモロコシで♪トウモロコシとベーコンの洋風炊き込みご飯

缶詰で作るとうもろこしご飯のレシピ③鯖とコーンの炊き込みご飯

レシピブログ www.recipe-blog.jp

次にご紹介するのは、といだお米に鯖の水煮缶ととうもろこしの缶詰を入れ、醤油や生姜を加えて炊き上げるレシピです。

鯖が加わることで、とうもろこしご飯に不足してしまうたんぱく質を補うことができるのだとか!たんぱく質は髪や皮膚の原料となるため、不足すると美容にも健康にも悪影響を及ぼすそうですよ。

鯖の水煮缶はそのまま食べてもおかずになりますし、味噌汁に入れたりパスタの具にしたりと色々な料理と相性がいいので、常備しておくと便利です。
鯖以外にも、ツナ缶やイワシ缶を利用してもOK。

生姜の風味が鯖の生臭みを消してくれるため、魚が苦手な人でも食べやすいので◎

【簡単!缶詰レシピ】鯖とコーンの炊き込みご飯

缶詰で作るとうもろこしご飯のレシピ④ソテーしたとうもろこしを混ぜる簡単レシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

炊飯器に缶詰を入れ、とうもろこしご飯を炊き上げるレシピが面倒だと感じる人には、ソテーしたとうもろこしをご飯に混ぜるレシピがおすすめ。

ソテーした香ばしさが加わり、食欲を刺激します。おすすめのレシピは味付けをせず、缶詰の汁ごと熱したフライパンで炒める方法。
軽く焦げるまで水分を飛ばすことで、とうもろこしの甘味が凝縮されて調味料がわりになります。

調味料を加えないため、とうもろこしの味わいを深く感じることができるレシピとなっています。塩分が気になる人でも安心です。

炊きたてのご飯に混ぜた方が美味しいですが、ご飯を炊く気力がないときはレトルトパックのご飯を使っても。

シンプルな材料と調理法でできるため、キャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンで披露してもいいですね。
とうもろこしの缶詰もレトルトのご飯も常温で保管することができるため、常備しやすい点も◎

【レシピ付き】コーン缶とうもろこしご飯・とうもろこしソテー

缶詰で作るとうもろこしご飯のレシピ⑤焼きとうもろこしご飯のオイルおにぎり

レシピブログ www.recipe-blog.jp

お次はとうもろこしご飯をオイルおにぎりにしたお弁当に使えるレシピ。
オイルを入れたフライパンで缶詰のとうもろこしをソテーし、ご飯に混ぜ込んでから握ります。

ソテーしている途中で加えるバターの風味は、炊きたてのご飯と相性抜群♡
ソテーしたともろこしは粒がぷりっとしていて、炊き込んだときとはまた違った美味しさです。

仕上げにとうもろこしを混ぜて握ったおにぎりに焼き目をつけて、香ばしさを高めるところがポイント。
とうもろこしを加えて握ったおにぎりは通常より崩れやすいため、フライパンの中であまり動かさずにさっと焼き目を付けることがおすすめです。

ソテーしたとうもろこしは少量とっておいて、おにぎりの上からトッピングすれば見た目もラブリー!盛り付けに工夫をすると、余らせることなく使えますね。

オイルが加わったご飯は時間がたってもしっとりとしており、美味しく食べることができますよ♪

コーン缶で♡お手軽すぎる焼きとうもろこしご飯でオイルおにぎり♡

缶詰で作るとうもろこしご飯のレシピ⑥焼きとうもろこし黄金ガーリック炒飯

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ベーシックなとうもろこしご飯も美味しいですが、アレンジして炒飯にするとおかずがいらないくらい美味しい1品料理を作ることができるそう!

醤油と砂糖で作ったつけダレに缶詰のとうもろこしをつけておき、味付けをしてからご飯と炒め合わせるレシピは、食べ応え十分です。
ガーリックや黒コショウのピリッとしたスパイスが、嗅覚を刺激。思わずビールやワインが欲しくなってしまうパンチが利いた味わいを楽しむことができます。

醤油が焦げる香ばしいにおいとバターのコンビネーションがたまらないレシピです。
気のおけない仲間たちとのパーティーや、お酒を飲んだ後のシメの料理としてもおすすめ♡

炊いたご飯と缶詰のとうもろこしを合わせてフライパンで炒めるだけなので、冷蔵庫の冷ご飯を消費したいときにも使えます。

肉類が入っていなくても満足できる味わいに仕上がるため、健康のために食事制限をしている人やベジタリアンの人でも満足できる料理です。

焼とうもろこしの黄金ガーリック炒飯

SNSでも話題のとうもろこしご飯をご紹介しました。料理が全然できない人でも、缶詰を使えば簡単に美味しいとうもろこしご飯を作ることが可能です!
コーンが白米の甘味をアップしてくれるため、食が細い人にも◎
缶詰なら買い置きもしやすく他の料理にも転用しやすいので、ぜひ料理のレパートリーに加えてくださいね。

【関連記事】バテないしむくまない!?夏に食べたい「とうもろこし」の旬レシピ

夏を迎えると、食べたくなるのが甘くてシャキシャキとした食感が特徴的な“とうもろこし”です...

とうもろこしご飯 缶詰 レシピ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

梅本ちよ

女性向けメディアで記事を執筆しているライターです。
アンチエイジングや着やせファッションなど…

>もっとみる