デパコスデビュー!コスメカウンターで上手に買い物する方法

デパートコスメの買い物に、なんだか緊張してしまう女性も多いのではないでしょうか?
しかしコスメカウンターで接客している美容部員さんは、美容のプロ。
仲良くお話をしていたら、大切な美容知識をたくさん教えてくれるかもしれませんよ♡

今回はデパートのコスメカウンターで緊張せずに、上手にお買い物する方法をご紹介します。

コスメカウンターの上手な周り方①NO!を言っても大丈夫

最初にご紹介するコスメカウンターの上手な周り方は、断り方についてです。
コスメカウンターが苦手……と話す女性に多いのが、「接客されたら必ず購入しなければいけないのではないか?」といった不安ですよね。しかし美容部員さんとお話ししたり、更にしっかりメイクをしてもらったとしても、必ず商品を購入しなければいけないということはありません。

デパートコスメの購入は値段も張るので、購入する前はそれが本当に必要かどうか、冷静に判断する必要があります。
「これに似た商品はもう既に持っている」「あまり気に入らなかった」といった場合はしっかりとお断りしましょう。

しかし「気に入らない」といった理由はなかなか伝えにくいときもありますよね。
次に、美容部員さんに勧められたコスメを上手にお断りする方法をご紹介します。

美容部員さんに勧められたコスメの断り方

コスメカウンターで美容部員さんにしっかり接客をしてもらった後でも、購入する気のない物はしっかりとお断りしてOK。その時、なぜその商品を購入しないのか理由をしっかりと伝えるようにしましょう。
しかし「商品が気に入らない」といった理由や、「予算オーバー」といった理由を素直に伝えられるときは良いですが、少し言いずらい時もありますよね。そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

お断りする時のスマートな理由としておすすめしたいのが、「色のもちを見たいので今度にします」という言葉。実際色のもちが良いと後日買いに来たくなるかもしれませんし、これなら美容部員さんに失礼な印象を与えることなくお断りできそうですね。

商品をお断りする際はしっかりと理由を話すのがポイント。
ただ「買いません」だけでは美容部員さんも納得できず、「こちらはいかがですか?」と次々と他の商品を紹介されて、さらに断りずらい雰囲気になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

コスメカウンターでの上手な周り方②まずはサンプルをもらおう!

次にご紹介するコスメカウンターの上手な周り方は、サンプルをもらう方法についてです。
色んなブランドの商品を試してみたいなら、その旨を美容部員さんに伝えてサンプルを頂きましょう。
美容部員さんに肌状態や希望のテクスチャーを伝えるだけで、あなたに合ったサンプルを用意してくれるでしょう。
その時にその商品の特徴を良く聞いて、家でじっくりとどの商品が一番自分に合うか試してみましょう。

また同じブランド内で気になる商品が数点ある場合も、サンプルが大活躍!タッチアップしてもらった後でも、「こちらのサンプルも試してみたい」と伝えれば、使用した商品を無理に購入することなくじっくりと使い比べができそうですね。

コスメカウンターの上手な周り方③美容部員さんに声をかけてもらえないなら……

次にご紹介するコスメカウンターの上手な周り方は、美容部員さんに声をかけてもらう方法です。

勇気を出してコスメカウンターに足を運んでみたものの、美容部員さんに全然声をかけて貰えない……。だからと言って自分から声をかける勇気もないし……。もしかして自分は相手にあされてないのかな?そんな経験をしたことのある女性も多いはず。
しかしそれは、あなたが何を求めているのかが美容部員さんに伝わっていないだけかも!

あなたが本当に商品の相談をしたり、購入したいと思ってコスメカウンターに足を運んでいるのか、それともただフラッと立ち寄っただけなのか、その判断がつかない場合には美容部員さんに声をかけてもらえない事があるようです。

美容部員さんにお話を聞きたい!相談したい!と感じたら、積極的に自分から声をかけてみましょう。またコスメカウンターに行くのは混雑時を避け、人の少ない時間を狙うと、声をかけてもらえる確率がグンとアップするでしょう。

コスメカウンターの上手な周り方④肌状態が良い時に行こう

最後にご紹介するコスメカウンターの上手な周り方は、コスメカウンターに足を運ぶ日についてです。

コスメカウンターに行くなら、肌状態の良い日がおすすめ。コスメカウンターでは初めて使用するクレンジングや化粧水、化粧下地などを肌にのせます。その為それらのアイテムが肌に合わなかった場合、肌状態が悪い日にはその状態が悪化してしまう可能性があります。
さらに肌状態が悪い日では、その商品の本当の良さが分かりにくくなってしまう可能性も。

それらのトラブルを避ける為にも、コスメカウンターに行く日の前日はしっかりと睡眠をとって寝不足を回避し、肌が敏感になる生理前後の日程も避けるのが無難です。
肌状態の良い日にコスメカウンターに足を運んで、本当の自分の肌質に合った商品を購入しましょう。

コスメカウンターでの買い物がそんなに「怖い」場所ではないことが分かりましたね!
更にコスメカウンターには足を運ぶメリットがいっぱい。

ここからはコスメカウンターで買い物をするメリットについてご紹介します。

コスメカウンターのメリット①肌状態を調べてもらえる

最初にご紹介するコスメカウンターに行くメリットは、肌診断についてです。
様々なブランドのコスメカウンターでは、無料肌診断を実施している店舗が多くあります。

肌診断は、メイクの基礎ともなる自分の肌質を知るのにとっても有効!
その為コスメを購入する前に肌診断を行い、今の自分の肌の状態をしっかりと把握しておきましょう。

コスメカウンターのメリット②スキンケアについて教えてもらえる

次にご紹介するコスメカウンターに行くメリットは、スキンケアの伝授についてです。
先ほどご紹介したように、ほとんどのコスメカウンターでは肌診断を受けることが可能です。そしてその結果にもとずいて、美容部員さんから正しいスキンケア方法を教えてもらう事ができるでしょう。

さらに時間がなくて肌診断を受けることができない場合には、肌状態を口頭で伝えるだけで、あなたの肌状態をしっかり判断。
そしてお客様ひとりひとりの肌状態に合わせて、おすすめのスキンケアアイテムやスキンケア方法のアドバイスも受けられることでしょう。

コスメカウンターのメリット③メイク法を教えてもらえる

最後にご紹介するコスメカウンターに行くメリットは、メイク法の伝授についてです。
冒頭でもご紹介したように、美容部員さんは美容のプロ。
その為お顔に合ったメイク法や、メイクカラーにおいてもプロフェッショナルな知識を持っている方が多いです。

今まで自己流で適当にメイクをしていた人も、美容部員さんに習えば本格的なプロメイクを教えてもらえるかも。
さらにはトレンドを押さえた人気メイクや、あなたのお顔に合ったメイク、更にはこれから新たに挑戦してみたいメイク方法を教えてもらうことができるので、メイクの幅が大きく広がりそうですね。
コスメカウンターの上手な周り方をご紹介しました!
コスメカウンターは恐い場所ではなく、良い事がたくさん詰まっている場所♡
そして、コスメカウンターにいる美容部員さんは美容のプロ。
勇気を出してコスメカウンターに足を運ぶことで、美容部員さんと仲良くなって、あなたのメイク力をアップさせましょう♡

【関連記事】プロのアドバイスで悩みも解決!コスメカウンター初心者ガイド

次に登場するのは秋コスメ!今のうちにメイクアイテムを揃えるために、デパートへコスメを買...

コスメ カウンター 美容部員

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

たなかみか

キラキラ輝く女性の味方♡

誰でも取り入れやすいトレンドを発信してきます!

>もっとみる