ダサい自分を見られたらもう会えない。完璧主義な女性の恋愛パターン4つ

「損することが多い」と言われている完璧主義者。
完璧主義者は仕事のストレスを抱えやすく、休むのが下手なんて話をよく聞きますが、性格が恋愛にも悪影響を及ぼしているかもしれません……。

今回は、「完璧主義な女性」の恋愛パターンを探ってみましょう!

完璧主義な女性の恋愛パターン① 自分からアタックできない

完璧主義な女性の1つめの恋愛パターンは、「自分からなかなかアタックができない」です。

完璧主義な女性は、最初から相手に完璧な自分を見せたいので、満足できる自分にならないと新しいことを始めるキッカケが掴めないようです。

気になる男性ができて、完璧な容姿・性格・仕事力を兼ね備えてからアタックしようとすれば、“気付いたら気になる彼に彼女ができていた”なんて展開が待っていそうですね……。

完璧主義な女性の恋愛パターン② 一度デートで失敗したらもう会いたくなくなる

完璧主義な女性の2つめの恋愛パターンは、「一度デートで失敗したらもう会いたくなくなる」です。

アタックが実を結んで、デートが実現したとしても、完璧主義な女性はうっかり遅刻をしてしまったり、余計なひと言を言って完璧な自分が崩れてしまうと「ダサい姿を見せてしまった……」と、激しくショックを受けます。

これをキッカケに「もう会いたくない」と思ってしまい、自分から突然距離を置いてしまうなんてことも少なくないようです。

完璧主義な女性の恋愛パターン③ 相手にも完璧を求めてしまう

完璧主義な女性の3つめの恋愛パターンは、「相手にも完璧を求めてしまう」です。

完璧主義者には、自分だけでなく周囲の人にも完璧を求める人が多いのです。

完璧主義な女性は、気になる男性ができても、抱いていた理想と違う彼の一面を一つでも見れば、幻滅してしまいます。
彼氏がなかなかできなさそうですね……。

さらに、彼氏ができたとしても、彼のダメなところを知ればすぐに別れたくなってしまうので、なかなか長続きしないんだとか。

完璧主義な女性の恋愛パターン④ 相手を疲れさせてしまう

完璧主義な女性の4つめの恋愛パターンは、「完璧を求められすぎて相手を疲れさせてしまう」です。

完璧主義な女性は、気になる男性や彼氏に自分の好きなメンズファッション、理想のメールのやり取りなんかを押し付けがち。

要求の多い彼女と一緒にいれば、彼は「窮屈だな」と感じるでしょう。
これがキッカケで、距離を置かれてしまうかもしれませんね……。

素敵な恋がしたいなら、完璧を追求するのはやめよう!

完璧主義な女性の恋愛パターンのように、完璧な自分を演出しようとしたり、相手にも完璧を求めてしまっていると自覚している人もいるかもしれませんね。

完璧を求めるのは悪いことではありませんが、残念ながら、完璧な人なんてこの世にいないのです。
完璧を求めたい時もありますが、全てにおいて完璧な人を目指すのは間違いです。

これに気がつかないと、仕事・友達関係・恋愛……すべてが上手くいかなくなり、自分がどんどん苦しくなってしまいますよ!

完璧主義な性格を改善したいなら、「◯◯すべき」なんて自分を縛りつけるような考え方はやめたいところ。

また、頭ではなく心で魅力を感じる人を見つけてください。
完璧じゃなくても魅力的な人をたくさん見つけると、完璧を求めなくていい理由がよくわかると思いますよ♪
「完璧主義な女性」の恋愛パターンを探ってみました。
完璧に見える人は、冷静になって見てみるとあまり魅力的ではないように感じます。
完璧主義な性格を改善したいなら、物事に対する考え方やイメージを見直すことから始めてみるのもいいかもしれませんね♪

【関連記事】非モテ女の共通点!「隙がなさそう」と言われてしまう理由

可愛くて美人なのに、なぜかモテない人っていますよね。共通点はズバリ、「隙がなさそう」だ...

完璧主義 女性 恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる