休日の過ごし方改善しない?休み明けに後悔しない〇つの行動

LIFESTYLE

待ちに待った休日……ついダラダラ過ごしてしまいませんか?
ダラダラしているうちに、日曜日の夜が来てしまって後悔に苛まれてしまいます。
月曜の朝にすっきりできるような休日の過ごし方をご紹介します♪

後悔しない休日の過ごし方・時間の使い方①1日をイメージトレーニングする

せっかくの休日を、後悔まみれにしないための方法は意外にも簡単♪
その日1日の出来事をイメージすることなんです!

ダラダラしている日って「やっと休日~!なにも考えたくな~い!」となっていますよね。
そうではなくて、「午前中にはアレとコレを済ますぞ!その後ゆっくりしよう♪」という具合に、その日をどう過ごすかをイメージトレーニングしましょう。

もちろん忙しかった週ならば、イメージトレーニングとして「今日は何もしないぞ!」という日があってもいいと思いますよ♡

後悔しない休日の過ごし方・時間の使い方②短時間の運動

運動が好き嫌い関係なく、カラダを動かさないとどうも鈍ってしまいます。
運動が好きな人は、ランニングに出かけたりとガッツリスポーツをするのももちろん◎

問題は運動が嫌いな人ですよね。
苦手だからとじっとしているとストレスが溜まってしまいますし、リフレッシュされません。
室内でできる運動ってすごくたくさんあるので、15分でもいいので試してみましょうね♪

反対に長時間運動をしすぎるとカラダに負担がかかり、清々しい月曜日の朝が迎えられなくなってしまうかも……!?

後悔しない休日の過ごし方・時間の使い方③午前中は新鮮なものに触れる

平日は勉強や仕事など、やらなくてはいけないことが山積みで、ルーティンワークがほとんどかと思います。

“いつもと一緒”を繰り返していると、人間だれでも飽きてきますよね。

休日の午前中には、新鮮かつ面白い情報やアイデアに触れることがオススメ。
午前中に新しい情報を取り入れることで、1日中頭が冴えて活発になれること間違いなしです♪

いつものルーティンワークを、刺激的なものに変化させられるようなアイデアも思いつくかもしれませんね♪
翌週もイキイキと過ごしましょう!

後悔しない休日の過ごし方・時間の使い方④朝か夜に瞑想を

平日に比べて忙しくない休日だからこそ、自分のための時間をつくるように心がけましょう。
ここで紹介したいのは、ダラダラすることではありませんよ!

朝と夜に瞑想を10分取り入れてみてください。
朝と夜両方でもいいですし、どちらかでも構いません。
瞑想といっても、「何も考えない」ようにと必死になる必要もありません。疲れてしまいます。

現状の自分について、何もせずにに目を瞑り10分考えるだけでOK。
頭の中と感情の整理がつきますよ♪

後悔しない休日の過ごし方・時間の使い方⑤活動的な人はジムに!

活発な人は、家から出てワークアウトをしにジムに行くのはどうでしょうか♪
ジムへ行って個人的に筋トレをするのもよし、クラスに通うのもよし……。

家でやるよりもやる気が出て、効率がアップすること間違いなしです!

後悔しない休日の過ごし方・時間の使い方⑥大自然ではしゃぐ♡

最近運動していないな、でも本気でジム通いは柄じゃない。ついでに癒されもしたい……とわがままなあなたには、大自然の中でめいっぱい羽をのばすのはいかがでしょうか♪

野外のアスレチック施設や近所にある少し大きい公園など、体を動かす場所はたくさんあります。
そういう場所には緑があることが多いですから、体を動かすと同時に心もリフレッシュされると思いますよ♡

後悔しない休日の過ごし方・時間の使い方⑦家にいるなら模様替え

家にいたいんだけど何もしないのはつまんない……という人は、部屋の模様替えをしてみましょう!
家から一歩も出ることなく、気分転換をするのに最適な方法です♪

まずはいらないものを全て捨てます。
これを機に、着なくなった服や着尽くした服は処分したり、リサイクルに持ち出すためにまとめたりしましょう。

すっきり掃除をしたら家具の配置を変えてみましょう。
テーブル、ソファ、ベッドの位置を変えるだけで、同じ部屋だったのかなと思うほど見違えるはずです。

後悔しない休日の過ごし方・時間の使い方⑧仕事がしたい人はメンテナンスデーに

休日も仕事をしたいほど仕事が大好きな人は、休んでいたくないと思うはず。
でも、人間の体は休息を求めているかもしれません。

そういう人は、休日をメンテナンスデーにしてみましょう。
体が健康でなければ仕事で本領発揮することはできませんから、「休むのも仕事のうち」と心得ましょう。

目覚ましをつけずに自然と目がさめるまで寝たり、マッサージやエステに行ったり……と体をほぐしましょう。

いかがでしたか?
平日のように動き回る必要はありませんが、やることもやった上でダラダラする方が気持ちいいですもんね♪
日曜日の夜にワクワクできるようにちょっとの工夫を♡