雑誌連動

結婚のメリット・デメリット。改めて考えてみませんか?

LOVE

♡4MEEE Vol.3 p.82 〜「オトナ女子の婚活ガイド 入門編」

あなたが考える結婚のメリットやデメリットにはどんなものがありますか?
ただ闇雲に結婚したい!と思うのではなく、現実的に結婚を考えてみるのがおすすめ♪
そこで今回は、「結婚のメリット&デメリット」をまとめてご紹介します。
メリット・デメリットを考えることで、結婚後の生活をリアル想像できるはずですよ♡

改めて考えたい結婚のメリット①安心感

結婚のメリットといえば、なんといっても安心感でしょう!
老後もパートナーと共に穏やかに暮らしていけるという安心感♪

結婚にはデメリットしかない!と思っている人でも、結婚で得られる安心感には魅力を感じる人も多いはず。

また、一人暮らしが寂しいという方には、家に帰って来てくれる人がいるという安心感もあるでしょう。

寂しがりやの方や将来の過ごし方に不安があるという方は、結婚することで大きな安心感を手に入れることができるかもしれませんよ♡

改めて考えたい!結婚のメリット②世帯収入アップ

結婚すると働き手が増えるので、世帯収入がアップするというメリットがあります。

彼の収入が高ければ、もしかしたら無理して働かなくてもいい可能性も♪
今まで本当にやってみたかった仕事に転職する余裕もできるかもしれません。

1人では家の購入や車の所有も考えられなかったけれど、結婚して世帯収入が増えることで独身の時には選択肢になかった未来を楽しむことができるかも!

結婚にはデメリットしかないと思っていても、世帯収入が増えると考えれば結婚にメリットを感じられるのではないでしょうか♡

改めて考えたい!結婚のメリット③人生を共有できる

1人暮らしをしていると、休日うっかりすると誰とも話さなかった!という日もあったり……。そんな日は1人の寂しさをしみじみ感じてしまうのではないでしょうか。

しかし、結婚することで家でのんびり過ごす何気ない休日も、楽しい会話を楽しむことができます♪

仕事で辛いことがあった日も、人生でとびっきり嬉しいニュースも、帰って報告できる誰かがいるというだけで幸せなこと!

ときに喧嘩をしたり結婚をデメリットに感じることもあるかもしれませんが、喧嘩できる相手がいることは実は幸せなことかもしれませんね♡

改めて考えたい!結婚のメリット④疲れる恋愛から卒業できる

恋愛をしているときは、いつか嫌われてしまうんじゃないか……。別れようって言われたらどうしよう……。などと不安になることもありますよね。

しかし、結婚することで相手に振り回されるような疲れる恋愛から卒業することができます♪

もし別れることになったら離婚というデメリットもありますが、付き合っているときの別れるとは重さが違いますよね。

もう恋愛は十分してきた!そろそろ落ち着いて1人の人と過ごしたい!という方は、結婚するメリットがあるといえるのではないでしょうか♡

改めて考えたい!結婚のメリット⑤家族が増える

結婚の最大のメリットといえば、家族が増えるということにあるのではないでしょうか♪
彼のご両親や兄弟など付き合いの幅が広がったり、家族での行事など楽しいイベントも増えるはず!

もし子どもを授かれば、今まで味わうことがなかった幸せを感じられるかもしれません。
自分の両親にとっても待望の孫は、家族みんなを幸せにしてくれる存在といえるでしょう。

家族が増えることで、家族以外のお付き合いの幅も広がっていきます。
社会との繋がりが深くなって、今まで興味のなかったことに目を向ける出来事となるのではないでしょうか。

結婚はたくさんの新しい発見があることでしょう♡

改めて考えたい!結婚のデメリット①自分の時間が少なくなる

ここからは結婚のデメリットとして考えられることをご紹介しましょう。
結婚のデメリットとして最初に挙げられるのは、自分だけの時間が圧倒的に少なくなるということ!

1人でいるのが寂しいという方は特に気にしないかもしれませんが、1人暮らしが長かった方は慣れるのが大変かもしれません。

もともと1人が好きという方の中には、帰宅恐怖症になってしまうという方も……。

もし1人の時間が欲しい!という方は、結婚前に自分の書斎など1人になれるスペースを確保するなど工夫をしておくのがおすすめですよ♡

改めて考えたい!結婚のデメリット②お金が自由に使えない

たとえ旦那さんの収入がたくさんあったとしても、人が稼いだお金を使わせてもらっているという感覚に罪悪感を覚えてしまうという方が多いよう……。

たとえ自分も稼いでいたとしても100%自分のために使えるわけではなく、将来のために貯金をしたり、ローンの返済をしたりと独身時代とはお金の使い方が180度変わります。

趣味にお金がかかる人にとってはデメリットな出来事ですが、お金の管理が苦手だった方にとっては使い方を改めるいい機会になるというメリットも♡

改めて考えたい!結婚のデメリット③理想と現実のギャップ

結婚する前までは結婚はメリットがいっぱい!と思っていたけれど、いざ結婚してしばらく経ってみると理想と現実のギャップに苦しむという方も多いよう……。

結婚に対して理想を抱いている方には、結婚後に待っている現実というのはデメリットに感じるかもしれません。

そうならないためにも、結婚に理想を掲げないことが大切♪
結婚は良いことよりも辛いことの方が実は多くて、その辛い現実を2人で乗り越えていくための結婚と考えておくのがおすすめですよ♡

改めて考えたい!結婚のデメリット④恋愛できない・不倫の心配

結婚すれば恋愛から卒業できるというメリットがありましたが、その反対に恋愛ができないというデメリットがあります。

好きな人ができてしまっても、デートしたり「好き」ということさえできません。

また、自分の恋愛の心配だけではなく、旦那さんが不倫していないか?という心配も発生してきます。
信頼していた人の裏切りはなかなか立ち直れるものではないでしょう。

結婚するからといって、恋愛関係の心配がなくなるわけではないというのは心得ておくべきかもしれませんね。

改めて考えたい!結婚のデメリット⑤家族の問題

結婚すると家族が増えて楽しい♪ということもメリットでご紹介しましたが、家族が増えることで問題が起きるということもデメリットとして存在します。

メリットとデメリットというのは、実に表裏一体のものだということがいえるでしょう。

家族が増えることで起こるデメリットというのは、彼のご両親との同居問題や子どもができなかったときの周囲からの重圧、兄弟での親の遺産問題など、挙げればきりがありません。

結婚は彼の家族とも繋がることなので、結婚前からしっかり彼とのご両親や兄弟との関係も良好に進めていくように根回ししておくと良いかもしれませんね♪

「結婚のメリット&デメリット」には、結婚後の理想と現実を突きつけられるようなものが多くありましたね。しかし、結婚でしか得ることができない経験や幸せな気持ちはたくさんあります!
結婚はメリットが少ないと感じた方もいるかもしれませんが、ちょっと面倒くさい・不自由と感じるぐらいが実は幸せなのかもしれませんね♪
結婚することで得られる安心感が、仕事やプライベートで良い影響を与えるということもあるようですよ♡