仕事も恋愛もうまくいくと友達が離れていくのはなぜ?

「仕事も恋愛も充実していて幸せ♡」なんてとき、なぜか友達との間に距離ができてしまったことはありませんか?
今回は、仕事も恋愛もうまくいくと友達が離れていくのはなぜなのかを探ってみます!

友達が離れていく理由①あなたに気を使ってくれている

「仕事も恋愛もうまくいってて〜♪」なんて、友達に大充実アピールをしていませんか?
その後、友達が離れていくように感じるなら、友達があなたに気を使ってくれているサインかもしれません。

仕事が忙しそうな人や、毎週恋人と過ごしている人に対して、遊びに誘うのを躊躇してしまうのは当然。

「忙しいけれど充実している」ことは素敵ですが、アピールをしすぎると周囲の人が一歩引いて接するようになることがあるのです。
ほどほどにしないと、ますます距離ができてしまいますよ!

友達が離れていく理由②友達への接し方が雑になっている

仕事も恋愛もうまくいき始めた途端、友達が離れていったなら、あなたに対する不信感の表れの可能性も……。

「仕事が忙しい」「彼との時間が第一」である時は、無意識のうちに友達への接し方が雑になりがちです。

友達が離れていくように感じるなら、友達をないがしろにしていないか一度考えてみてくださいね!

友達が離れていく理由③自慢話やノロケ話をしすぎ

仕事にも恋愛にも充実感を感じると、自慢話やノロケ話をしたくなるものです。
たまにであれば良いのですが、仕事の成功体験や彼とのラブラブ話ばかりする女性に対して、あまり魅力を感じませんよね?

友達に会うたびに自慢話やノロケ話ばかりしているなら、一緒にいる時間が無駄だと思われているかもしれませんよ。

友達が離れていくように感じるなら、あなたに興味がなくなっている可能性が大きいです。

友達が離れていく理由④あなたに対する強い嫉妬

上記で述べた、必要以上の充実アピール、自慢話、友達への接し方が雑になっている等の心当たりがないのであれば、一方的に友達があなたに対して強く嫉妬している可能性もあります。

「仕事で結果を出せた」「彼氏ができた」なんてときに、友達が急に冷たくなったなら、喜びや悲しみを分かち合える関係を築けていなかったのでしょう。

あなたの喜びを祝福してくれていないのなら、本当の友達とは呼べないかもしれませんね。

友達が離れていく理由⑤あなたが上から目線な考え方になっている

仕事も恋愛も大充実しているから友達が離れていったのではなく、「私は毎日を楽しんでいる成功者だ」という上から目線な考え方が、友達との間に距離ができた理由かも……。

先ほど触れたようにあなたに対する嫉妬も考えられますが、上から目線な物の見方をしている可能性があるなら、他人の気持ちに鈍感になっているのかも。
おそらく、仕事も恋愛も充実すればするほど、友達に対する思いやりに欠ける言動が目立っているのだと思います。
根本的な理由を無視し続ければ、多くの友達を失いますよ!

友達が離れていくように感じるなら、自分をしっかり見つめ直す機会にしましょうね。
仕事も恋愛もうまくいくと友達が離れていくのはなぜなのかを探ってみました。

仕事と恋愛と友達関係のバランスをとることは、なかなか難しくはありますが、
悪い変化に気づいてすぐ対処すれば友達との関係を壊さずに理想的な生活がおくれるでしょう。

【関連記事】出会ってすぐに親友って言わないこと。長く付き合える友達の5つの特徴

あなたには信頼できる友達がいますか?信頼し合える友達関係を持つと、困ったときに頼れるの...

友達 離れていく 理由 仕事 恋愛 悩み

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる