人と仲良くなれる方法!?大人だからこそ効果的な「自己開示」テクニック

大人になった今、新たに出会った人と仲良くなるのは難しいと思っていませんか?
そんな悩めるアラサー女子に向けて、新たに出会った人とでも仲良くなれる方法をご紹介します。

大人女子が人と仲良くなるには「自己開示」が効果的♡

友達は、学生時代に仲良くなった人だけ。という人はいませんか?

確かに、古くからの友人は気が置けない存在ですが、大人になった今、新たに出会った人とも仲良くなる方法があれば、実践してみたいですよね。

そんな人にぜひ挑戦してみてほしいのが、「自己開示」のテクニックです。
「自己開示」とは、「自分の情報を相手より先に伝える」こと。

出会った相手と「もっと仲良くなりたい」と思ったら、「自己開示」のテクニックを実践するのが効果的♡

この心理テクニックを使って、上手に心の距離を縮めていきましょう!

自分を知ってもらうための「自己開示」で先手を打つ!

新しく出会った相手と仲良くなるためには、自己開示のテクニックが効果的。

どんな方法で活用するのかというと、まず相手の知りたいことを頭に思い浮かべてみてください。
それが、「趣味」であれば、「私は朝ランニングをするのが最近の趣味なんだけれど、あなたは?」と、自分の情報を先に相手に対して提示するのです。

すると相手は「話してくれたんだから、私も話そう!」と感じ、「私は読書が趣味だよ」と、プライベートな内容を打ち明けてくれるのです。

自己開示をすることで「あなたを信用していますよ」とアピールできる♡

この方法で会話を進めていくことで、次第に「私にこんなにプライベートな内容を話してくれているんだから、私はこの人のことを信用しているんだ。」と思うようになっていきます。

この自己開示のテクニックは、ただ相手のことを知りたいときだけでなく、相手との親密な関係を築いていきたいときにも活用できる方法なのです。

自己開示で共通点が見え、さらに仲良くなれる♪

人は、誰でも共通点を見出した時に喜びを感じ、そして親近感がわいてくるもの。
現在あなたと仲の良い友達は、どんなことがきっかけでここまで関係を継続しているのでしょうか?

その多くが、「共通の趣味がある」や、「好きなアーティストが同じ」などといった、“共通点”を持っているはずです。
つまり、新しく出会った相手とも、共通点を見出すことができれば、その距離をグンと近づけることができるのです♡

この心理を逆手にとって、自己開示のテクニックで相手との共通点を探していきましょう。

「私も!」というセリフがお互いから聞こえてくるようになれば、作戦成功♪
相手との距離を縮めていくのに、有効な方法といえそうです。

重たい内容の「自己開示」はNG!

最後にご紹介するのは、自己開示のテクニックを使って信頼関係を築いていこうとしている中で、注意したい項目です。

それは、「重たい内容の自己開示はNG」であるということ。

例えば、「実は、ついこの間までうつ病になってしまっていて……。」なんていう自己開示は、まだきちんとした信頼関係を築いていない相手には、非常に重く、あなたに対するイメージも大きく変えてしまう発言になりかねません。

あくまで、趣味や好きな食べ物、休日の過ごし方……など、明るく軽い内容の自己開示から始めてくださいね♡
簡単にできる「自己開示」のテクニックは、相手の気持ちを掴み、信頼関係を築いていくのに非常に有効な方法です。
いかに多く共通点を見つけ、会話を弾ませることができるかこそが、大人になって新しく出会った人と仲良くなれる秘訣なのではないでしょうか。
これまで自分のことを引っ込み思案だと感じていた人でも、この自己開示のテクニックを使えば、すぐに人と仲良くなることができますよ♡

【関連記事】オス化しているアラサー女子の特徴!1つでも当てはまったら要注意。

美意識の高い男性が増える一方で、女性の「オス化」が話題になっていることをご存知ですか?...

大人女子 アラサー

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

現役アパレルデザイナーです。
ファッションや美容が大好き♡

インスタグラム* @eri…

>もっとみる