まるで宝石みたいに可愛い石鹸♡サボンジェムDIYの方法をチェック

LIFESTYLE

「サボンジェム」という言葉を聞いたことはありますか?
色とりどりの色素が混ざった石鹸のことで、日本では「宝石石鹸」とも言います。
見た目も可愛い、サボンジェムのDIYの方法をご紹介します。

芹香
芹香
2016.11.29

実はこれ、石鹸なんです!

色とりどりに輝く宝石……ではなく、実はこれ実際に使える石鹸なんですよ!

今、DIY女子たちの間でこの「宝石石鹸」を手作りするのがプチブームになっています。宝石石鹸を作る教室もたくさんあったり、その乙女心をくすぐるデザインや色合いで人気を集めています。

今回は、そんな宝石石鹸を自宅で作る方法をご紹介します。

材料を集めて、早速作ってみましょう!

いっぱい作ろう!「宝石石鹸DIY」のやり方♡

では、早速作り方についてご紹介します♡

用意するものは

・クリアソープ
・食用着色料(好きな色)

道具はマドラー、カッター、電子レンジ、空の容器2つ。

作り方はまず、クリアソープをカットしレンジで温めましょう。ソープが溶けたら、着色料と混ぜ、冷やし固めます。様々な色を何種類か作り、破片を作るように小さくカットしておきます。

そして破片をプラスチック容器に入れ、溶かしたクリアソープと混ぜます。他の色の破片を混ぜてもOK!

これが固まったら容器から取り出し、宝石の塊のようにカットしたら出来上がりです♪

「宝石石鹸」DIYアレンジ:本格派はグリーンガーネットに挑戦してみよう

出典:item.rakuten.co.jp

色の配合やバランスを考えていくと、こんなにハイクオリティな宝石石鹸が作れます。これは「グリーンガーネット」。

グリーンとオレンジがエキゾチックでかわいいですね!

「宝石石鹸」DIYアレンジ:パープルなら高級感ある印象に

出典:item.rakuten.co.jp

まずは、自分の好きな色で宝石石鹸を作ってみるのがオススメです。

せっけんの注ぎ方、破片の切り方で様々な表情を見せてくれるから面白いですよね。
上品なパープルは、置いているだけでその場に高級感が漂います。

「宝石石鹸」DIYアレンジ:マーブル模様に

出典:item.rakuten.co.jp

見た目のインパクトも大きな赤色の宝石石鹸。断面を工夫するだけで色々なマーブル色が表れます。

ルビーのような輝きは、石鹸とは思えないほどのクオリティですね。

「宝石石鹸」DIYアレンジ:好きな色をとにかく混ぜる!

宝石石鹸DIYは、自分で何色でも好きな色を混ぜられる所が魅力的♡

こんな風に様々な色の小さな石鹸を作って……箱に詰めて友達へのプレゼントにしても喜ばれそうです。

いかがでしたか?
自分の好きな色を組み合わせて作ることができる宝石石鹸DIY。
売っているものよりもうんと安く作れるので、1度試してみてください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。