今年はどんな1年だったかな?2017年に向けてプランを立てよう♡

LIFESTYLE

みなさん、今年ももうあっという間に終わってしまいます!
年末のバタバタと忙しくなる前に、ゆっくりと今年の振り返り&来年のプランを立てましょう♡

2017年のプランを立てよう① まずは今年の振り返り♡

まず第一ステップとして「今年の振り返り」が大切です。

来年のことで頭がいっぱいになり、ワクワクしている気持ちもわかります!
来年のプランを今すぐにでも立てたくなってしまいますが、まずは今年の振り返りをすることから始めましょう。

今年を振り返ることによって、今年自分は何ができて、何ができなかったのかが明確に分かり、来年のプランや目標が立てやすくなります♡

2017年のプランを立てよう② 具体的なイメージが大切

今年の振り返りをしたところで、来年のプランを立てて行きましょう。
ここでは、新しいことを取り入れるだけではなく、今年の振り返りも参考にして欲しいのです。

せっかく来年のプランを立てるのに、今年の反省ばかりを取り入れていたら気持ちが沈んでいってしまいます……。
楽しいワクワクとした気持ちで2017年のプランを立てて欲しいので、今年の反省ばかりにとらわれないようにしましょう!

2017年はどんなことをしたいのか、頭の中で具体的にイメージすることがポイントです♡

2017年のプランを立てよう③ 優先順位をつける!

やりたい!と思うことが決まったら、それで終わりではありません。
どうしたら自分がやりたいことが実現するのかを考えてみましょう♪

そのときに大切なのが、自分のやりたいと決めたことに優先順位をつけることです。
目標を立てるとそれで満足してしまいがちですが、優先順位をつけることで回避できるはず!

優先順位をつけると自分の熱意度もよく分かり、実行しやすいですよ♡

2017年のプランを立てよう④ 具体的な過程を考える♡

優先順位をつけた後は、もう少し具体的に考えてみましょう!
そんなに深く考えたくないという人は、優先順位をつけるだけでもOK。

ですが、細かくプランを立てるほど、実行しやすくなります♡
「いつまでに叶えるのか」というのをポイントに、5W1Hを用いながら考えると分かりやすいでしょう。
期限を決めることによって、より自分に厳しくすることができます♪

叶えるためには、どのようなことをしていけばいいのかという過程を組み立てて、考えてみてくださいね!

みなさんいかがでしたでしょうか?まずは2016年を振り返り、2017年のプランを具体的に考えてみましょう!
プランを立てることで、より充実した1年を過ごすことができるかもしれませんね。ぜひ参考にしてください♪