「プライドの高さが私を苦しめる…!」捨てるための4つのアドバイス

LIFESTYLE

プライドを持つって悪いことではありません。プラスになるプライドは持っていたいもの。でも、あまりにも高いプライドは考えものですよね…。
「プライドを捨てたい!」と思っても、プライドを捨てるのって難しい!
ここでは、プライドを捨てるにはどうすれば良いかを書いていきます。

[ プライドを捨てるには?① ]わからない・知らないと言う

まずは、わからない・知らないことは素直に言いましょう。
こんなこと当たり前という人も多いと思いますが、「知らないなんてバレたら恥ずかしい…」と
知ったかぶりしちゃった経験ってありませんか?

わからないこと、知らないことって別に恥ずかしくありません。
逆に知ったかぶりしちゃう方が、恥ずかしいですよ!

わからないこと、知らないことは素直に教えてもらって、視野を広げましょう☆

[ プライドを捨てるには?② ]人より優位に立とうとしない

人と人って対等です。
もちろん先輩後輩の上下関係などはありますが、素敵な人生の先輩は、人は対等と教えてくれます。

プライドが高い人の中には、常に人より上に優位になろうとする人が居ますが、それをやめてみましょう。
人より優位に立とうという言動は、バレていますよ。

人を見下したり、バカにする人は魅力的じゃありません。

[ プライドを捨てるには?③ ]甘えてみる

プライドが高い人は、甘えるのが苦手な人が多いようです。

『甘える』って悪いイメージを持っている人も居ると思いますが、全くそんなことありません!

「私プライドが高いんだよね〜」と弱みを見せることから始めてみては?
弱みを見せてくれると、自分の弱みも見せることが出来ますし、信頼関係もアップしますよ!
相手から信頼され、頼られると嬉しいものです♪

[ プライドを捨てるには?④ ]動いてみる

プライドが高いと「これをしたら○○ってイメージが付いちゃうかな」とか「こんな安い○○には行きたくない」とかプライドが邪魔して挑戦できない、行けないところがあると思います。

色んなところに行ったり、挑戦するのは視野を広げる大きな一歩☆
勇気を出して踏み出してみて、気付くことはたくさんありますよ!

プライドが行動を邪魔するのは、もったいないです!

プライドを捨てるにはどうすれば良いかをご紹介しました。
マイナスになっている、高すぎるプライドって、捨てると人生が変わるはず。上のことを参考にしてみて下さい☆