簡単“無重力”治療!肩こりを軽減する「首サポーター」って?

BEAUTY

肩こりでお悩みの方は、多くいますよね。
肩こりのせいで疲れやすかったり、頭痛が起きたり、中には吐き気が出てしまう方も……。なんとか和らげようと、マッサージへ定期的に通っている方もいるのでは?

そんな厄介な肩こり、実は自宅で簡単に治療ができるんです♪今回は、肩こりを軽減してくれる「首サポーター」をご紹介します。

辛い肩こりの原因は、「頭」だった?!

日常生活の中で、肩こりを感じる場面も多くあると思います。

肩こりの原因は、“長時間にわたって同じ姿勢をしていること”と一般的には言われていますが、1番の原因は「頭」!

というのも、首の骨である頚椎(けいつい)は、重さが6〜8キロもある頭を支えています。しかも、上下左右に動かしたり、回転させたりという、頭の複雑な動きをコントロールしているのです。

それだけに、首には日頃から大きな負担がかかっていることに……。

特にパソコンに向かう時間が長い方は、首を不自然な状態にしてしまう時間が長いので、その分、肩こりになりやすいのだとか。

頭を無重力状態にしよう♪

肩こりを軽減させるためには、肩こりの原因である頭を無重力状態にすることが、効果的なのだとか……♪

「無重力なんてどうやって?」と思いますよね。方法としては、首コルセットを使うのが最良です!

首コルセットを使うことで、頚椎に加わる重力を軽くし、負担度(重力と体重による負荷)よりも、安静度(治癒力)が上回るのです。

首コルセットは、通称、首サポーターとも言われます。多くの方は、むちうちであったり、捻挫の首の痛みを軽減させるために用いるもの、という認識だと思います。

ですが、頭の重みを和らげられる首サポーターは、肩こりを軽減させる最善の策。病院へ行くことなく、自宅で手軽に使うことができるのも嬉しい魅力です!

首サポーターを使うタイミングとは?

引用:www.amazon.co.jp

自宅で簡単に使うことができる、首サポーター。

テレビを見ながら、家事をしながら、場合によってはお風呂に入りながらでも可能です!

首サポーターをつける時間としては、2時間ほどが理想なんだとか☆長いように感じるかもしれませんが、つけたまま他の作業ができるので、実際にはあっという間に過ぎますよ♪

首サポーターは、通販などでも購入ができます。

bonbone 首サポーター ソフト頸椎カラー ボーダー フリー

¥2,571

販売サイトをチェック

首サポーターは、0円でもGETできる?!

最近では、雑誌の付録などに専用の首サポーターがついている場合があります。もちろん専用アイテムなので、効果が期待できるでしょう。

ですが、実際に使ってみて効果の程度に疑問を抱くようでしたら、手作りで首サポーターを作ることをオススメします。

実は、首サポーターは“タオル”で簡単に作れちゃうんです。

まずは、少し固めの素材のタオルを用意しましょう。タオルを折りたたんで首に巻いて、頭の重みが軽減されるようにサポートしてあげれば、OKです!

いかがでしたか?肩こりを軽減させる、首サポーター。
忙しくて、マッサージになかなか行けない方も、これなら自宅で簡単にケアすることができますね♪
肩こりでお悩みの方は、ぜひ1度、試してみては?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。