IT業界で役立つ!ITILファンデーションの試験に合格する方法

LIFESTYLE

IT業界でバリバリ働きたいのなら「ITILファンデーション」試験合格は、大きな足がかりになってくれること間違いなし!
ITILって何?どんな試験なの?どんなことにメリットが?
そんな全てに答えていきます。

三浦アヤ
三浦アヤ
2015.08.05

そもそも「ITILファンデーション」って?

まず「ITIL」とは、「Infomation Technology Infrastructure Library」を略したものです。
テクノロジーのライブラリー。
つまりは、ITサービスマネジメントにおいて、成功事例をまとめた書籍群のことです。

そして、「ファンデーション」とは、試験の階級を表しています。
ファンデーションはITIL試験の中では、入門編にあたります。

つまり、ITILファンデーションとは、書籍群に書かれた成功事例をどれだけ理解しているかの基礎的な試験なのです。

「ITILファンデーション」の試験内容って?

出典:fenics.fujitsu.com

①サービスストラテジ
ITサービスを提供するための戦略についてです。
②サービスデザイン
提供するサービスの利用者がどのような人たちなのかを理解して、需要に合わせたサービスをデザインすることについてです。
③サービストランジション
サービスを実際に提供するための計画や、その調整を行うことについてです。
④サービスオペレーション
⑤継続的サービス改善
サービス提供中の管理などについてです。

これらのITILに記載されている内容が、試験に出ます。

「ITILファンデーション」試験に合格するための勉強法

出典:www.amazon.co.jp

まずはITILの基礎知識を身につけなくてはいけません。
基礎知識は参考書を読むなどして、とにかく覚えるしかないので、市販のものを購入しましょう。
基礎固めは肝心要です。

基礎知識が身についてきたと思えたら、市販のテキストやWeb上に無料で提供されている問題を解いてみましょう。
難なく問題集が解けるようになれば、ITILファンデーション合格も近いです。

こんな風に独学で勉強をして、合格することももちろん可能です。
ただ、独学だと「間違って覚えていた」なんてこともあるので、心配な方は講座の受講がおすすめです。

「ITILファンデーション」試験合格のメリットって?

出典:love-to-all.jp

現在、「ITILファンデーション」の資格を持っている人はそんなに多くありません。
それだけに、就職や転職では目を引き、特にIT業界に勤めたいのなら、大きなメリットになります。

それに、IT事業の拡大を進めている企業も多い時代ですから、これからはいろんな企業で、今まで以上に重宝されることも間違いなしです!

名前だけを聞くとどうにも難しく捉えがちな「ITILファンデーション」試験ですが、実はそんなことはありません。
ITILファンデーションの試験は、基礎知識だけで合格可能なので、意外と誰でも取得しやすい資格なんです。
スキルアップを目指している人は、ぜひ試してみて!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。