挙げない派もアリ!?イマドキ結婚式事情を先輩花嫁に聞いてみた♪

結婚が決まったら、結婚式を挙げるのはマスト!
これまではそう思っている人が多かったのですが、ここ最近ではその認識も変化してきており、あえて「結婚式を挙げない」という選択肢を選ぶ人も増えてきています。

花嫁姿に憧れている人にとっては、「結婚式を挙げないなんて、ありえない!」と思うかもしれませんが、どんな人が結婚式を挙げない選択肢をとっているのでしょうか。

先輩花嫁さんたちからの情報をもとに、イマドキの結婚式事情を掘り下げていきます!

イマドキの結婚式事情は“挙げない派”も多い?

ご結婚が決まったプレ花嫁の皆さん、このたびはおめでとうございます♡
また、今お付き合いしている彼と徐々に結婚を考えていくという人も、今後結婚式に関する情報を徐々に入手していこうとしているところなのではないでしょうか。

結婚を決めたら結納を交わし、結婚式を挙げて新居に住む。

この段取りは古くから結婚の常識として親しまれてきましたが、イマドキはその順番や価値観、あり方が徐々に変化してきています。

中でも目立つのが、結納を交わさずに顔合わせ食事会という形をとったり、結婚式を挙げずに新生活を迎えるという形式です。

結婚式事情も時代とともに変わってきています。

結婚式を挙げず入籍をして新生活を送っているカップルは年々増加しており、周りにもそのような夫婦が増えてきていることを実感している人もいるかもしれません。

先輩花嫁さんたちの間でも、結婚式を挙げるか挙げないかで迷ったという意見が多く挙がっていました。
一体どのような人たちが結婚式を挙げずに新生活を迎えているのでしょうか。

先輩花嫁さんたちからの情報をもとに、イマドキの結婚式事情を掘り下げていきます!

あえて挙げないイマドキの結婚式事情!結婚式をゴールにしたくない

あえて挙げないイマドキの結婚式事情1つ目は「結婚式をゴールにしたくない」です。

結婚式を挙げないで新生活を迎える夫婦の中で、最も多いのが、結婚式をゴールにしたくないという理由です。

結婚式はたいてい300万円前後の予算が発生し、一日で終わってしまいます。

一日の行事に大金を使うのであれば、その分結婚式より新生活に投資したいと考える夫婦が増えてきているのです。

結婚式を挙げるだけの予算があれば、新生活の準備も十分整えることができますし、その中で結婚指輪を購入することもできます。

華やかな結婚式を挙げないで、その分新生活に余裕を持たせるという賢明な選択肢を選ぶ夫婦は、年々増えてきているのです。

イマドキ夫婦らしい節約志向の考え方ですね。

あえて挙げないイマドキの結婚式事情!価値が見いだせない……

あえて挙げないイマドキの結婚式事情2つ目は「価値が見いだせない……」です。

新生活に投資したいという意見を上げている夫婦の中にも多かった、「1日のことにそんなに大金をかけられない」という意見ですが、「そもそも結婚式は義務ではない」と考える夫婦もいるのが事実。

何のために結婚式を挙げるのかと考えたとき、まず頭に浮かぶのは両親や友達、上司への感謝を伝える場を作りたいということですよね。

これは、何も“結婚式”という形でなくてもかなえられるはず!であれば、結婚式を挙げないという選択肢を選ぶのも、自然なことなのかもしれません。

結婚式を挙げない派のイマドキの夫婦の中には、結婚式同様の資金を新生活に投資するだけでなく、二人の趣味に使って結婚を祝すというという意見も多く挙がりました。

結婚式を挙げない分新婚旅行を充実させ、そこで二人の趣味であるアウトドアを楽しむなど、ちょっとしたぜいたくを楽しむのも素敵ですよね♡

結婚式を挙げない夫婦の多くは、それだけに縛られず、他の方法で結婚を祝しているようです。

あえて挙げないイマドキの結婚式事情!結婚式に憧れている女子も多い

こうしてみると、結婚式を挙げないという選択肢を選ぶ夫婦がいるのもおかしくないな、と思えてきますよね。

確かにイマドキの結婚式を挙げない派みたいに旅行を楽しんだり新生活に投資をしたほうが、豊かな生活を送ることができます。

限られた予算の中で何を優先すべきなのかということは、誰かに縛られるものでもありません。

しかしその一方で、実は結婚式にあこがれているという女子が多いのも事実♡
小さいころ、夢は「お嫁さん♡」と語っていたという人も多いのではないでしょうか。

大好きな彼と結婚するときには、華やかなウェディングドレスに身を包んで、たくさんの人たちに祝福されたい!

女子であれば、この願望が強い人も多いはず。
もしあなたが少しでも結婚式に憧れを持っているのであれば、彼がイマドキの結婚式を挙げない派であっても、じっくり話し合いをして決めることをおすすめします。

あえて挙げないイマドキの結婚式事情!けじめがついた

ここまではイマドキの結婚式を挙げない派の意見を聞いてきましたが、一方で結婚式を挙げた先輩花嫁さんたちから、結婚式を挙げることに対するメリットを聞いてみました。

まず声が上がったのが、「結婚式を挙げたことで、今後の生活へのけじめがついた。」という意見です。

すでにお付き合い期間中から、同棲生活をスタートさせているカップルも多いでしょう。
そのようなカップルの場合、結婚式を挙げないで新生活を迎えてしまうと、その前後の差がわからなくなってしまい、けじめをつけられないと感じる人も多いようです。

しかしチャペルで誓いを交わし、披露宴でみんなに祝してもらうことで、「今日から夫婦になったんだ!」という気持ちが生まれ、結婚生活にもけじめが生まれるというのが、結婚式を行う最大のメリット♡

もし彼がイマドキの結婚式を挙げない派でも、この理由を話してみてください。

イマドキの結婚式を挙げない派の彼も思わず納得してしまうような、先輩花嫁さんからの意見でした。

あえて挙げないイマドキの結婚式事情!両親やゲストへ感謝の気持ちを伝えられる

イマドキの結婚式を挙げない派の方々に、もう一つ結婚式を挙げるメリットとしてお伝えしたいのが、「両親やゲストへ感謝の気持ちを伝えることができる」ということです。

もちろん結婚式以外の形でも感謝の気持ちを伝えることはできますが、全員が一堂に会し、感動のシーンを体感できるシチュエーションは、結婚式以外にありません!

大人になると照れる気持ちもあるので、なかなか素直に感謝の気持ちを伝えきれないもの。
だからこそ結婚式の場で感謝の気持ちや嬉しい感情を伝え、スペシャルな一日にすることができるのです♡

結婚式の中でより多くの人に感謝の気持ちを伝えたいと考えているプレ花嫁さんには、一人一人の席札にメッセージを記載する演出がおすすめですよ。

イマドキの結婚式を挙げない方々もぜひ1度考えてみてください。

あえて挙げないイマドキの結婚式事情!価値観はカップルそれぞれ

イマドキの結婚式事情は複雑です。

決まりがないからこそ悩んでしまうという人もいるかもしれませんが、結婚式を挙げるか挙げないかに関しては、二人の価値観をもとに話し合いを重ねて決めていくことが大切です。

結婚して新生活を迎えるのは夫婦二人の問題なので、二人の意見が一番大切なのですが、その気持ちを実行に移す前に、まずお互いの家族にも伝えてみましょう。

家族の気持ちも反映して、結婚式を挙げるか挙げないかを決めるのも、両親への感謝の気持ちの一つと言えるのではないでしょうか。
イマドキの結婚式を挙げない派カップルは、年々増加傾向にあります。

今回ご紹介したメリットやデメリットを加味して考えていくと、それぞれの良し悪しが判断できるので、より彼との話し合いがスムーズに進められるのではないでしょうか。

結婚式は挙げることで感謝の気持ちが伝えられるうえに一生の思い出になること間違いなし!
ですが、現状の予算や価値観などを基に決め、それに対して後悔をしないことが一番大切なのかもしれません。

【関連記事】意外と抑えられるんです♡結婚式で見積もりを抑えられるポイント6つ

結婚式を挙げる際に、プレ花嫁さんの中で懸念されるのが、結婚式に発生する多額の費用なので...

結婚式 挙げない イマドキ 事情 先輩花嫁 挙式 披露宴 二次会 1.5次会 両親 友達 感謝 メリット デメリット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる