自分のこと大切にしてる?心がけたい4つのこと

LIFESTYLE

自分の事大事にしていますか?自分を大切にしないと、周りの人も大切に出来ないと思います。
ここでは、自分を大切にする為に心掛けたい4つのことを書いていきます。

<自分を大切にする心がけ①>自分を受け入れてあげる!

まずは自分を大切にする、自分を受け入れる事から始めてみませんか?
自分を大切にする大事な一歩です。

誰にでも自分の嫌な所、コンプレックスってありますよね。
その部分とは付き合い方次第で、これからが変わります。

物の見方を変えてみたり、コンプレックスの中にポジティブな部分を見つけてみたり…。
周りの人は、自分を受け入れてくれているという事実も前向きになります。

<自分を大切にする心がけ②>感情を大切に!

大人になるにつれて、自分の感情がわからなくなったり、素直になれない事ってありますよね!

自分の感情を無視して頑張らないといけない時もあると思いますが、自分の感情は大切にしたいです。

嫌な事はハッキリとノーと言う!
自分の感情を諦めて妥協することも時として必要なのかもしれませんが、大切なのは黙って妥協するのではなく自分の思っていることを話し合いましょう。

<自分を大切にする心がけ③>自分の時間を大切に

引用:portlandweddingplanners.info

家族、友人、恋人…。人と過ごす時間、仕事に取り組む時間はとても大切です。
そしてそれと同じくらい、自分の時間も大切です。

一人の時間って孤独、寂しいと思っている人も多いと思いますが、一人だからこそ頭の中を整理できたりしますよね。一人の時間って必要だと思います。

人と過ごす時間は優先したくなりますが、適度に自分の時間を作る事も大切ですよ☆

<自分を大切にする心がけ④>自分で決める・自分で出来る

引用:www.bianoti.com

何でも人任せ!という女子も多いのではないでしょうか。でもそれって、自分を大切に出来なくなるように感じます。

人に決めてもらうのでは無く自分で決める。人にして貰ってばかりでは無く、自分でやる。
自分で出来ることを増やすのは、自分の身を自分で守る一歩に繋がります。

大きなことじゃ無くても、小さな物の積み重ねで決める力、出来ることは増えていきます。

自分を大切に、心掛けたい4つのことでした。
自分に嘘をつかないことも大切です!
自分に正直に!自分自身を大切にして下さいね♡