まだ捨てちゃダメ!唇以外にも使える「リップクリーム活用法」☆

BEAUTY

冬に、毎日のように塗っていたリップクリーム。
色々試したくて、いっぱい開封しちゃった、余ってしまったという人は居ませんか?
でもそのリップ、捨てちゃダメ!
実は、リップは唇以外にも使えるんです!
今回は、リップクリーム活用法をご紹介します♪

楠原諒子
楠原諒子
2021.05.17

【リップクリーム活用方法①】乾燥している部分

リップクリームは顔や手など、唇以外の乾燥している部分にも使えます☆
筆者はササクレが気になった時に使っていますが、リップクリームは出し入れがラクなので、そういったところも含めおすすめ。

ただし、リップクリームの成分などをみて、きちんと選んで使ってください。
特に顔は、デリケートな部分。
最初は少量試す程度から使い始めると◎!

【リップクリーム活用方法②】アイシャドウベース

アイシャドウを付ける時、下地を付けていますか?
アイシャドウは下地があるのとないのとでは、仕上がりが大違い!
伏し目は特に印象が変わります☆

リップクリームはなんと、アイシャドウベースにも変身♪
目元に使うので、こちらも、成分や説明書きを絶対にチェックしてください。

あえて、色付きのリップクリームを使ってみても◎!

【リップクリーム活用方法③】メイク直し

外出先で「アイメイクやリップメイクがはみ出てる!」なんて気付いた時。
ティッシュを細くして水で濡らして……面倒だし、ピンポイントのメイクは落としづらい!

女子は、ポーチに綿棒は必須です!1〜2本入れておきましょう。
メイク直し用の綿棒も、市販されていますよ。

綿棒にリップクリームを付けると、クレンジング剤のような使用感で落としやすいです。
筆者も外出先での応急処置は、リップクリームクレンジングに頼ります♪

【リップクリーム活用方法④】イカスミ対策

筆者の知人が「イカスミを食べる時、リップクリームを塗っておくと唇にイカスミがあまり付かない」と言っていて、
ネットで調べてみたところ同じ意見がありました。

イカスミパスタを食べる前は、唇はリップクリームで対策!

余談ですが、歯の対策を一つ。
イカスミを食べる前にオレンジジュースを飲むと、
オレンジに含まれる成分が、歯の表面をコーティングをしてくれ、イカスミが付きにくいそうです!

リップクリーム活用法をご紹介しました。
筆者は唇に合わないリップクリームは、上記のような使い方をしています。
いらない=捨てるはもったいない!活用していきましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。