SNSで大活躍!オシャレな写真を撮るコツ教えます♡

LIFESTYLE

普段SNSに写真を投稿する機会が結構あると思うのでみなさんは物を写真におさめるという機会が多いと思います!
そんなときに知っていると大活躍する写真の撮り方のコツを紹介します♡

いろいろな「黄金比」があるんです!

写真には撮り方としてさまざまな黄金比率というものがあるんです!

写真のどの位置に対象物をもってくるのか、中心に大きくもってきて撮るのか、あえて中心ではなくずらしてオシャレに撮るなどいろいろあると思います!
普段なかなか写真を撮るときに、構図まで考えるってことはないですよね!
でも、この構図を生かすともっともっと素敵な写真が撮れちゃうんですよ♡

例えば、三分割法構図、レイルマン比率、二分割構図、三角構図、シンメトリー構図、対角線構図などがあります。
みなさんは知っているものはありましたか?♡

一番簡単な撮り方♡「三分割法構図」

引用:photoshopvip.net

そのなかでも一番実践しやすい「三分割法構図」について詳しく紹介します!

これはまず縦横均等に、3つに区切れるようにそれぞれ線を引いていきます。
この時点で画面上は均等に9つに区切れていると思います。

その交差している部分に点を思い浮かべてください。
その点の部分に対象物を合わせてあげることによって、すっきりとしたシンプルで綺麗な写真を撮ることができるんです♡

「お料理を撮るとき」のコツ♡

お料理を写真に撮るときって、物を写すときより難しいですよね…。

お料理を撮るときのポイントはいかに美味しそうに写すかです♡
真上から撮らずに少し角度をつけるとお皿も美しく映ります。
また食べ物以外の余計なものは一緒に写さないようにしましょう!

また、お皿の色やお皿への盛り付け方もとっても重要になっているので工夫してみてくださいね。
オシャレに見せたいときはお皿の余白を多めに!
豪快に見せたいときはお皿の余白は少なめに!

スマホのアプリや明るさ調整を利用!

今までは撮った写真を加工するっていうことがあまりなかったと思いますが、最近はカメラアプリがどんどん増えてきていますよね。

なので積極的にアプリを使ってフィルターをかけたり、明るさ調節をしたりして調節してみましょう!

これは写真を撮る前でも撮った後でも加工や調整ができますが、雰囲気を掴むためにも、撮る前に設定するのがいいかもしれません♡

アプリの加工機能のおかげでとっても簡単に素敵な写真が撮れちゃうんです。

みなさんいかがでしたか?♡
写真の撮り方って複雑で難しいイメージがあるかもしれませんが、意外にもシンプルで簡単にできちゃうんです!
今どきは簡単にアプリを使って加工できちゃうのでとっても便利ですよね♪