簡単アヒージョレシピ15選♪お家飲みのおつまみにもぴったり!

LIFESTYLE

グツグツと音を立てた出来立てアヒージョは、食材の旨味をオリーブオイルが吸い込んで、旨味が凝縮されていますね。
バゲットを浸してかぶりつくのは、最高の一時です。
ワインにも相性抜群で誰でも簡単に作れる、アヒージョのアレンジレシピをご紹介します♪

簡単アヒージョレシピ①海老のアヒージョ

海老のアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

アヒージョの定番レシピといえば、ぷりぷりの海老がゴロゴロ入った海老のアヒージョですよね。
食材は海老だけとシンプルですが、絶品♪

熱々のオリーブオイルは、海老のエキスをいっぱい含んでいますよ。
バゲットを浸して食べると、最高に贅沢です。

お家でも簡単にできて、ワインにぴったりな、人気ナンバーワンを争うメニューですよ!

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ②スナップエンドウとパプリカのアヒージョ

スナップエンドウとパプリカのアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

定番のアヒージョレシピに飽きたら、スナップエンドウのプリッとした歯ごたえと甘みを楽しめるアヒージョはいかがですか。
カラフルなパプリカを入れると、見た目も楽しめます♪

野菜を入れてオリーブオイルとニンニクを入れ、オーブンで熱するだけで簡単に作れる一品です!

スナップエンドウとパプリカは、肌ツヤやハリの維持、肌荒れ予防にも効果的だといわれているので、女性にはとても嬉しい食材♡

素材の美味しさをダイレクトに感じられる一品ですよ。

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ③砂肝&じゃがいものアヒージョ

砂肝&じゃがいものアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

こちらのレシピは、砂肝とジャガイモという二つのユニークな食材の組み合わせ!
砂肝は噛めば噛むほどコリコリとして、旨味を感じますよ。

ホクホクとしたジャガイモは、オリーブオイルに浸して食べると甘さがより一層引き立ちます。

食材を全部入れて、砂肝が柔らかくなるまで煮込むだけの簡単レシピ♡

唐辛子を入れるとピリ辛で、お酒のおつまみに最高です!

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ④マッシュルームと長ネギのアヒージョ

マッシュルームと長ネギのアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

あっとゆう間にできてしまうのが、こちらのアヒージョのレシピです。
マッシュルームと長ネギをスライスして、オリーブオイルをかけてオーブンに入れるだけの簡単レシピ!

長ネギが焦げないようにするのが、美味しさの秘訣です。
十分にオリーブオイルをかけてあげましょう。

ニンニクと長ネギの辛さがちょうどいい、あっさりとしたヘルシーなアヒージョです。

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑤牡蠣のアヒージョ

牡蠣のアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

新鮮な牡蠣をたっぷり入れた、贅沢なアヒージョ!
こちらも、簡単に作れるアヒージョレシピの一つです。

熱々の牡蠣のアヒージョをふうふうしながら食べるのは、至福の時間♪

牡蠣の大きさは小ぶりな方が、食べやすいかもしれません。

ハーブを一緒に入れて、香りに深みを出すのがレシピのポイントですよ。

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑥玉こんにゃくのアヒージョ

玉こんにゃくのアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

ダイエット中でもおつまみを楽しみたい!という人におすすめの簡単アヒージョレシピが、玉こんにゃくのアヒージョです。

プルプルとしてかみごたえもあるので、食べた満足感も得られます♪

一緒にマッシュルームなどを入れると味がよくオイルに染み込んで、さらに美味しくなりますよ。
魚介類などを入れてもGOOD!
ぜひいろんな食材でアレンジしてみてください。

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑦具沢山アヒージョ

具沢山アヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

豪華でおかずらしいアヒージョも、おすすめ♡
こちらは、エビにイカ、マッシュルームにブロッコリーも入れた具沢山アヒージョです。

それぞれの食材から出る旨味がオリーブオイルに溶け込んで、深い味わいを楽しめるアヒージョですよ。

ワインなどのお酒とも相性抜群♪
簡単に作ることができるので、ぜひおつまみに作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑧サバ缶でアヒージョ

サバ缶でアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

おつまみに欠かせないサバ缶で、アヒージョを作ってみましょう♪

手間な下準備いらずで簡単に調理できるのがサバ缶いいところですよね。

ニンンクをきざみ、オリーブオイル・バジルと一緒に12分ほど煮込めば出来上がり!

お酒が大好きな方にもにおすすめですよ。
お家で簡単に作れるので、一人暮らしにも嬉しいメニューです。

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑨ホタテとにんじゃがの和風アヒージョ

ホタテとにんじゃがの和風アヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

大人数向けのアヒージョレシピをご紹介します♪

見た目も可愛く、お店ではあまり見かけないメニューは、お家でのアレンジ料理の醍醐味!
ベビーホタテを日本酒と醤油につけておくので、少し和風の後味になるところも面白いですよね。

お家女子会などで振る舞えば、喜ばれること間違いなしのメニューですよ。

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑩タコとトマトのアヒージョ

タコとトマトのアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

時間がかかりそうな魚介類を使ったアヒージョも、茹でタコを買ってきて調理をすれば15分ほどで、簡単に作ることができます。

タコとの付け合わせはトマトがGOOD♡
相性が良いというだけでなく、見た目も鮮やかになりますよ。

老若男女問わず大人気の一品です。

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑪しらすde和アヒージョ

しらすde和アヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

続いては、本格派スペインバルの味をお家で簡単に再現できるレシピです。

カルシウムたっぷりで栄養満点なしらすのアヒージョ♪
忙しいときでもさっと簡単に作れて、栄養補給できるのが嬉しいですよね。

しらすからも塩味がでるので、塩の量はお好みで調整してみてくださいね!

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑫ホワイトアスパラと芽キャベツのアヒージョ

ホワイトアスパラと芽キャベツのアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

ホワイトアスパラと芽キャベツがあれば、春の味覚を楽しめるアヒージョを簡単に作ることができますよ。

味付けはホワイトペッパーでほんのり辛みをプラスしてみて♡
とても上品な味わいのアヒージョになりますよ。

ホワイトアスパラと芽キャベツは疲労回復効果が期待できる野菜なので、忙しい方にぜひ食べてもらいたい、体に良いアヒージョメニューです!

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑬ミニトマトと舞茸のアヒージョ

ミニトマトと舞茸のアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

健康食として注目されている舞茸でも、アヒージョを作ってみましょう♪

こちらのレシピではミニトマトを使っていますが、舞茸はどんな食材とも相性抜群の優秀食材!
お好みの食材に舞茸をプラスして、健康思考なアヒージョメニューに挑戦してみてくださいね。

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑭明太子とジャガイモのアヒージョ

明太子とジャガイモのアヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

いくつかジャガイモを使ったアヒージョレシピをご紹介しましたが、明太子とジャガイモの組み合わせも人気♪

ジャガイモを細めに切ると火が通りやすく、時間短縮になりますよ。
短時間で簡単に作ることができるので、ぜひ気軽に作ってみて!

レシピはこちら♪

簡単アヒージョレシピ⑮根菜の和風アヒージョ

根葉の和風アヒージョ 引用:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、ダイエット中や健康に気をつかっている女性におすすめしたい根菜をたっぷり使ったレシピです。

根菜には比較的固い野菜が多いので、煮込んでも型崩れせずに野菜そのものの食感を楽しむことができますよ。
また根菜は、身体を温めるといわれるいわれているので、美容や健康に嬉しい食材♪

味付けはガーリックと唐辛子で定番ですが、柚子胡椒をお好みで入れれば和風アヒージョに!
女性に嬉しい!がたくさん詰まった人気の簡単アヒージョです。

レシピはこちら♪

アヒージョは見た目以上に作り方が簡単で、お家飲みにぴったりなおつまみです。
季節の素材を入れたり、好きな野菜を入れたりとレシピもアレンジによって様々♪
ぜひ気軽に作ってみてくださいね。