自分の心に耳を傾けて♡素敵女子が実践する「丁寧な生活」とは?

同性から見ても素敵だな、と思える女性は、仕草や立ち居振る舞いひとつひとつに丁寧さが滲み出ているもの。
そんな素敵女子が日頃から実践している、「丁寧な生活をする」ポイントをご紹介します♡

素敵女子が実践する丁寧な生活①衣食住を丁寧に

人間の基本、「衣・食・住」。
基本中の基本だからこそ、忙しいと疎かにしがちなこの3つ。

例えば着るもの。
安いからといって、実際は着もしない服をバンバン買ってはいませんか?シワのついたままのスカートを履いていませんか?洋服を大切に扱っていますか?
身に着けるものは、あなたの人格を表します。お気に入りの洋服を丁寧に長く着ると、物に愛着が湧いて粗雑に扱うことも無くなるはず。

食べるものや、住む環境も同じです。長い目で見て、自分の体が本当に喜ぶものを摂ることや、自分の本当に居心地がいい空間に住むことで自ずと余裕が生まれて、仕草にも表れてくるもの。

余裕を持って基本中の基本を丁寧に整えることによって、のびのびと健やかな魅力が育まれるんですね♡

素敵女子が実践する丁寧な生活②人付き合いを丁寧に

自分の生活環境を丁寧に整えることが出来ると、他人にもおのずと優しくなることが出来ます。

いつも自分のことでいっぱいいっぱいだと、友だちや周りの人の気持ちにまで気が回りませんよね。自分に余裕を持つことで、周囲との関係もスムーズになります。

そして、表面上のお付き合いだけでなく、心の込もった丁寧な付き合いを心がけることが素敵女子の人付き合いの仕方。
感謝の気持ちは常に言葉に出して伝えることや、一期一会の出会いを大切に真摯に人と向き合うことを大事にします。

そうして人との関わり方を大切にすることで、自分自身も成長の機会に恵まれたり、双方にとって良い関係を築くことが出来るのです。

素敵女子が実践する丁寧な生活③仕事を丁寧に

素敵女子は仕事も、丁寧が鉄則です。

結婚までの腰掛けだから適当にやればいいや……なんて考えは無し。どんな仕事にも前向きに取り組み、きちんと成果や成長を意識して行動出来ることが、素敵女子なのです。

丁寧に取り組む、ということはその仕事ときちんと向き合うということ。どんな仕事でも、時には目を背けたくなるような時もあると思います。
何も考えずにこなすだけの方が簡単な時もあるかもしれません。

それでも、向き合って試行錯誤していく中で、成長を繰り返し更に素敵な女性へと磨きをかけていくのです。

素敵女子が実践する丁寧な生活④振る舞いを丁寧に

言葉使いや立ち居振る舞いの丁寧さも、憧れられる素敵女子のポイントのひとつ。

言葉使いや立ち居振る舞いは、どんなに取り繕っても気を緩めるとすぐに素が出てしまう部分です。

いつもネガティブな言葉を発していると、あなた自身だけでなく、周りにいる人達まで暗い気持ちにさせてしまいますし、乱暴な物言いは攻撃的に捉えられてしまいます。ポジティブで綺麗な言葉使いが嫌いな人はいませんよね。

言葉同様に、物を扱う手使いや立ち居振る舞いを丁寧にすることで、所作が綺麗に柔らかく見えて女性らしく映りますよ。

素敵女子が実践する丁寧な生活⑤自分自身を丁寧に

何よりも大切なことは、自分自身を丁寧に大事に扱うことです。

自分自身が満たされていないと、物や人、すべてのことに丁寧に優しくすることが出来ませんよね。
まずは自分自身の心に耳を傾けて、自分の気持ちを丁寧に大切にすることで、周りの人やその他のことにも同じように接することが出来るのです。

どんな時にも一度立ち止まって、自分の気持ちを蔑ろにせず、大切にしてあげましょうね。
いかがでしたか?
丁寧に接して過ごすことで、誰からも憧れられる素敵女子になっちゃいましょう♡

【関連記事】ストレスを味方に!「コーピング」を身につけて穏やかに過ごそう♪

ストレスは敵なのでしょうか?私たちにとって悪いもの?いいえ、ストレスは私たちの味方です...

素敵女子 丁寧 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる